井戸端監視カメラ



初雪賛歌。

c0189724_14381043.jpg

朝起きて、窓を開けるとそこは銀世界。


マジか・・・降るとは聞いていたが、
まさか市内で此処まで降るとは。

c0189724_14383793.jpg
サイクリングの指針として、
「晴漕雨読」を掲げるワタクシ。

ならば雪の場合はどうなるか?
ハフハフ興奮して行く。
これが譲れない私のスタンダード。


ってネスカフェのCMだっけか?
ハッキリ思い出せんけど、
スタンダードないつもの気温計は-3℃。

c0189724_1439783.jpg

装備を万全にしておれば、
寒さなど殆ど感じる事は無い。

そもそも気温の心配をする余地など無く、
今シーズン初の銀世界に大興奮。


見慣れたいつもの道を走るだけで、
始めて踏む地を行く様な錯覚が。

c0189724_14393875.jpg

雪が積もっているとは言え、
車の轍が其処此処にある道路を離れ、
いざ、未踏の世界へ行かん。


モコモコモコモコモコ・・・ズリッ!
モコモコモコ・・・ズリッ!モコモコモコ・・・。


雪に覆われ路面状況が見えない為、
時にズリッを挟みながらせっせせっせ行く。

c0189724_14401953.jpg
麓の気温計で-3℃だったから、
山の上である此処は-4℃?-5℃?

よく分からんけど猛烈に寒いはず。
けれど漕いで漕いでしてるモンで、
寒さは全く感じず気分は平静。

いつもなら市内が一望出来る場所も、
今日は白と黒と灰色が見えるのみ。

c0189724_14491198.jpg

平日という事もあってか、めでたく新雪一番乗り。

MTBは勿論、ハイカーもトレイルランナーも、
誰も走っていない・・・と言いたいけれど、
ウサギの足跡には先を越されていたり。


ウサギって普段あんまり見ないのに、
雪の上に見つける足跡は何故か、
ウサギが一番多いというこの不思議。




c0189724_14403982.jpg
雪の中を盲目的に走っているのではなく、
もうズッと思い続けている目的がある。

林道から雪原(普段は単なる広場)に出たなら、
目指す彼の地はもうすぐ其処に。


この氷点下の気温でどないだ!

c0189724_14405773.jpg


アカンか・・・。



この山の奥にある大きな池が、
一面氷で覆われる姿を見たかった。

そしてその氷の上を走り、
対岸まで渡るというのが永遠の目標。


しかし凍らなんのよね~この池。
更なる強烈な寒波が、
いつの日か来る事を待ちましょう。


c0189724_14411940.jpg
取り合えず池眺めてのんびり休憩しよ。

というムードを掻き消す様に、
雪混じりの猛烈な風が吹き付ける。


落ち切らず木にぶら下がる渋柿は、
この天然の寒晒しによって、
甘い干し柿になっているのだろうか?

可能性はある、しかし喰う気は無い。

c0189724_14413932.jpg

峠の上り口で買って、
保冷クージーに包んで持って来た、
暖か~いコーシーの蓋を開けると、
中からはホワワンとした湯気が・・・。


出るなどという事は一切無く、
キンキン飲み頃に冷えておるではないか。

アイスコーヒー好きだから別に良いけど。


c0189724_14415479.jpg
「雪積もれば世の中皆トレイル」
という事で雪を歓迎するワタクシですが、
乗り降りする度にクリートをガシガシして、
詰まった雪を剥落させるのは大変。


そんな雪詰りとの戦いである行軍には、
フロントシングルがマッチしていた模様。

c0189724_16444537.jpg

気温がグッと冷え込んだので、
リアメカが凍るという事も無し。


如何に頑張っていなかったかが、
スプロケを見ると一目瞭然ってのは、
雪の日ゆえのオモシロさですな。

上半分使われた形跡無しってなモンで。

c0189724_14422739.jpg
ただ一点、林道を走っている中で、
「ん?」と異変を感じたのがリアブレーキ。

タッチが変だな~と思い、
確認すると・・・凍り付いてました

詰まった雪がブレーキの摩擦熱で融け、
走るとその水が凍るという流れの模様。

c0189724_14432116.jpg
対応策は、チョイチョイブレーキかけて、
適時凍らぬ様に熱を保つって感じでしょうか?

こういう策って北国の人なら基本なんでしょうね。
年に1、2回しか雪の積もらない京都では、
こんな事を経験するだけでも嬉しいモンです。


夏の間は重さが気になった「26+」も、
薄っすら積もった雪のトレイルでは最高。
嗚呼、快感に酔いしれてしまうぜ・・・。

c0189724_14435336.jpg


あとチョイチョイ使い始めているOGKのオーバーグローブですが、
何か活きるシーン・活きないシーン見えて来ました。
c0189724_1444970.jpg
ロードで使うとイマイチです。
下りの速度が速いのと、
手の角度の問題なんでしょうね。

反面トレイルではかなり有効
今日は冬手袋と重ねて使いましたが、
指先が痛いとかは一切無し。
指をレバーに掛ける際、若干邪魔ですが、
まぁ使っている内に慣れる範囲でしょう。


今日降ったフワフワのパウダースノーも、週末にはバリバリの氷になる事でしょうから、
明日の朝は眠気を振り切り飛び出せ青春!だっちゃよ。
by kaleidocycle | 2014-12-18 16:37 | 無駄
<< 千鳥ハンター。 くっくBros。 >>


空井戸サイクル
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧