井戸端監視カメラ



目指せ殿様。

c0189724_1732241.jpg
生後8ヶ月の息子と散歩に行く際、
基本的に背負子を使います。

で、そのまま自転車に跨るとですね、
どうしても前傾姿勢になってしまうので、
息子は快適では無かろうなぁ、と。

思ったり思わなんだりする昨今。

c0189724_1732132.jpg

よし!ハンドル位置を高くするか!
と思ってもコラムはチョンチョン。

若気の至りで切ってしまって早10年少々、
普通の自転車として乗っている頃はよくても、
実用ロングテールに化けた今、やや反省。


フォークを挿しかえれば良いと言えばそれまで、
しかしそこまでする気も無かったり。

c0189724_17323697.jpg
ママチャリ用のカマキリハンドルでも着けるか~、
そんな事を考えながら倉庫をゴソゴソしていると。
お、ええモン出て来た。


これはえ~と・・・製品名なんて言うんでしょう?
ハイコラムアダプター、とかそんなんでしょうか?

いつ買ったのか、何故買ったのか、
何もかも思い出せないくらい眠っていました。

コラムを延長してハンドル位置を上げる、そんな製品になる訳ですが、
アンカーボルトが装着出来ないのでヘッドにプリロードを掛けらず、
アダプター単体では基本的に役に立ちません。

そこでアンカーが無くてもプリロードを掛けられるヘッドセットと、
併用して活かしてね!というキットになっているのですが。
c0189724_17325473.jpg

鉄椀のルーズボール、か・・・。

ヘッドの打ち換えくらいパッとやるけど、
打ち換える相手がコレでは、
どうにもやる気が起きん。

ん~、ん~・・・ま、いっか!

c0189724_17331560.jpg
と開き直って打ち換えする程、
正しい心は持ち合わせて居らず、
「ま、いっか!」は「交換せんでいっか!」の意。

我が1x1はカンチブレーキなので、
コラムにはアウター受けがあります。

なのでまずは普通のステムでプリロード掛けて、
その状態でアウター受けを固定し、
その後、ステム外してアダプター着ける、と。
うむ、これぞ横着。

c0189724_17332478.jpg
さぁ跨ってみましょう。
お~、背筋が直立に近いTHE殿様乗り。
これなら息子も楽しく担がれてくれよう!

でもこのまま乗ると間違い無く、
ヘッドは弛むはずなので、
M6の寸切りボルトでも用意して、
プリロード掛けられる用しまっしょ。

しかしこの立ち姿・・・不細工である、実に不細工であります。
これで良いのか?良いに決まっている、だって使い易くなきゃロングテールじゃねぇ!
c0189724_17333377.jpg


秒速で売れると思い込んでいた激安ロングテールも未だ売れず、ややしょんぼり。
しかし、めげる事無くロングテールの研究&普及に邁進して行きまっせ~。

さぁ次は格安実用ビッグダミーを作りましょう!
by kaleidocycle | 2014-11-17 20:13 | 無駄
<< 水さされ。 重ね過ぎ注意報。 >>


空井戸サイクル
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧