井戸端監視カメラ



2015見聞録 その3。

c0189724_17555670.jpg
はい!
という訳で今朝も行って来ました展示会。


現場は近い様で遠い街・大阪。
たった50kmしか離れていないのに、
何故か文化の違いを感じる大阪。

イカしたマシーンが止まっているのが、
何故か画になる街・大阪。

c0189724_17565747.jpg
まずは「カワシマサイクルサプライ」から。

結構色々扱っているカワシマですが、
具体例を挙げるとするならやはり、
「フィジーク」

2014新製品だったVolta-R3も、
展示会前に無事出荷が始まったそうな。

c0189724_1757203.jpg
フィジークと言えば「合理主義」、
その独特の製品に支持者も多い、
けど・・・ラインナップが増え過ぎて、
何が何やら整理つかんですわい。

そこにまた新製品?
わ~!もう訳分から~ん!
君、誰よ?

c0189724_1872081.jpg
誰・・・とな?
貴様の尻を10年程も支えて来たのに、
その言い草は何だ、ウツケモノ!


は!アナタ様は!
お尻の恋人「Gobi」ではありませんか!

久し振りのデザインチェンジですな。

と、そんなサドルから始まったフィジークですが、
近年ではシューズの方でもブイブイ言わせてます。

完全にスポーツ用品としての性能とデザインを備えているのに、
何故か滲む「洒落た感」というのは他ブランドとは一線を画すモノ。
今年はその洒落た感を更にもう一丁押し込んで来たのが。
c0189724_17594893.jpgc0189724_17595989.jpg


・R5B ¥18,880(税別)
よりシンプルな「ネオクラシカル」という立ち居地になりましょうか。
この手の製品でよくある「生臭み」というのもキッチリ落とされたデザイン、
そして他のフィジークシューズと共通の機能性、それでこの価格。

ロード用はM3・M5、MTB用もM3・M5と其々この手のデザインで展開されます。
コレは人気出るでしょうね、確実に。
c0189724_17592916.jpg
表面的に取り繕うだけでは、
出す事など敵わぬ洒落た感。

それを出せるフィジークというのは、
やはり稀有なブランドと言えるかと。

このハンドルも良いですね~、
ハイエンドのシラノ00ですか、
ほうほう、でお値段の方は・・・?

税込で¥5万!ヒデブッ!


はい、あとカワシマと言えば「カンパニョーロ」
c0189724_1881265.jpg

弊店ではあまりご縁の無いカンパ、
しかしシマノのクランクが105まで、
4アーム化された今とならば、
再考すべき必要性も・・・。

ってカンパも4アーム化なんですよね。

c0189724_188229.jpg
カンパはカンパで進化して頂ければ良いのですが、
なんつーか・・・ねぇ、
カンパに「こうあって欲しい」みたいな、
勝手極まりない希望ってあるじゃないですか。

「いつまでも綺麗な嫁で居て欲しい」
と同じ、流麗なカンパで居て欲しいっす。
少なくともシルバーの5アームはいつまでも。


ま、シマノでも11速対応の5アームクランクって、
実は存在していたりするんですけど。




c0189724_1883513.jpg
続いて此方も近年ブイブイ!な「チャレンジ」から、
もうすぐシーズンインするシクロクロスに向けた、
新製品が出ておりました。


右はマディー用の「Limus:ライムス」、
そして左が新製品の「Baby-Limus」
センターノブが連続的配置になっており、
泥番長のライムスよりも漕ぎの軽さを演出。

泥もあれば比較的締まったストレートもある、
そんな普通なレースの普通な選択になろうかと。

c0189724_1884574.jpg
チョッと珍しいモノとしては、
MTB用チューブラータイヤがコロンとな。

まぁ浮き輪ですね、見たまんま。
得も言われぬ愛らしさを感じるのは、
自分が自転車屋だからなのでしょうか?


担当の方は言いました「需要ありますかね?」

俺が聞きたいわ。



c0189724_189619.jpg

カーボンカ~ボ~ン、何でもカ~ボ~ン、
ハブもカ~ボ~ン、リムまでカ~ボ~ン、
そうさ!

田原俊彦のジャングル風に歌ってしまう、
それ程までにカーボンが当たり前の時代。

c0189724_1891578.jpg
フルクラムのロープロハイエンドモデル、
レーシングZEROの更に上として、
この度レーシングZEROカーボン登場。

カーボンリムってのが最大の違いですが、
説明書読んでて一番気になったのが、
「ニップル穴を無くす事でウンヌン、
 ニップルはバルブ穴より入れるカンヌン」


え・・・マジで?
ってまぁこんなハイエンドホイルのスポーク交換を、
自分がやる事などある訳無いのでどうでも良いんですけどね、
本当にそうだったらチョッとビビリますね、
読み間違いのガセネタであって欲しい所です。



c0189724_18102144.jpg

はい、お次はライト。


この三角形のライトね~、
トピークとかからも出てたよね~、

うん、あるある。

ってライトで無く。

c0189724_18118100.jpg
セラロイヤルのグリップ「Mano」と申します。
試しに握った感じはとても良かったです、
いや、これは結構スゴイかもしれません。


ただこの地味な見た目が・・・、
日本で受け入れられるか否か?

まぁモノは良いけど地味過ぎる、
それでは不味いからと生まれたのが、
合同ブランド「フィジーク」でありますから、
本家セラロイヤルはコレで良いのです。

と、今日も長くなったので此処まで、それではまた明日~。
by kaleidocycle | 2014-09-17 20:21 | 駄情報
<< 2015見聞録 その4。 ちと行って来ます。 >>


空井戸サイクル
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧