井戸端監視カメラ



イルカはイルカ(要るか?入るか?)。

c0189724_16475276.jpg
あ~、本日は快晴なり本日は快晴なり。

という事でカイセイ022で組まれた、
弊店独自トレイルバイクマキリに跨りゴロゴロリ。


8月上がりを予定していたマキリ3rdロットの製作。
が、予定がズレ込んで未だ製作進行中。

恐らく来週位には上りますので、
ご予約済みの方は今暫しお待ちを。
そして気になっている方は是非ご検討を。

c0189724_16482619.jpg


c0189724_16483410.jpg
そんなマキリに履かせているのは、
Surlyが打ち出した新ホイル規格「26+」

26x2.75という事でご覧の通りの極太ですが、
26x4.0とか26x5.0などの様な、
俗に言う「FAT-BIKE」と比べれば常識範囲。


この常識・非常識というのを、
「一般的なフレームで飲み込めるか?」
という点をして仕分けてみるとして。

「タイヤクリアランスが超広いです」と宣言しながら世に出て来た、
Surlyの原点「1x1」などは・・・どうなのだろうか?


そんな事を以前からボンヤリと考えては居たモノの、
別に己がそれを必要としている訳でも無いので放置し今に至る。

しかしモヤモヤは抱えていても良い事があるはず無いので、
暇潰しがてら検証してみた本日。
c0189724_1648568.jpgc0189724_1649683.jpg



検体は1x1同様のタイヤクリアランスを持ちながらマルチ化対応とした「Troll」
細かい手順などある訳も無く、ただスポッとはめてみるのみ。
c0189724_16492953.jpg


スポッ!


は・は・は・入った~!
クララが入った~!


・・・まぁ入るんだろうな、
と予想していたので、
特に感動はありませんが、
普通~に格好よろしいですな。


c0189724_16495420.jpg


また此方も予想範囲内ではありますが、
何も考えずにスポッ!とはめると、
当然の様にタイヤがFメカに干渉します。


ホイル位置を変えられるトラックエンドなので、
セットする位置を調整してやれば、
Fメカと干渉させる事無く、チャンと収められそう。

c0189724_1650488.jpg

Fメカとのクリアランスを取った際、
スロットの位置はこの辺りに。

残り可動幅がこんだけしかないと、
シングルスピードは厳しいかも・・・。

ってシングルならFメカ有れへんわい。

c0189724_16502261.jpg
という事で1x1とトロルには、
ほぼほぼ問題無く26+が履ける事を確認。

ちと気になる点を挙げるとするなら、
ホイルを嵌める際に、
リムブレーキ台座とタイヤが接触するので、
グリグリ押し込まねばならぬ事くらいか。


「1x1にラージマージ&フックワーム履かせる」
という定番のスタイルがありましたが、
あれは台座をすっ飛ばさねばならんかったですね。

c0189724_16504240.jpg

26+が入るのであれば、
直径がほぼ同じ27.5x2.2(650B)は、
当然入るに決まっておろう、
と入れてみると。

スポポポ~ン。

はい、綺麗~に入ります。


c0189724_16511131.jpg

普通の26と26+と650Bとで、
履き替えれば漕ぎも変わるし、
乗り心地も変わるし見た目も変わる。


けどそれが良い結果を生むか?ってのは、
一口では何とも言い切れない所です。

外的評価の良い・悪いではなく、乗ってその違いを知る事が面白い事であり、
履けるというのは経験への入り口を開けてくれているという事なのですね。

1x1オーナー&Trollオーナーの皆さん、さぁさ経験の向こう側へいってらっしゃ~い。
by kaleidocycle | 2014-09-02 19:19 | 駄情報
<< 秋なのに。 コロコロ。 >>


空井戸サイクル
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧