井戸端監視カメラ



コロコロ。

c0189724_18444491.jpg
暑からず、さりとて寒からず。

一年で最も素晴らしい気候(当社比)が、
遂にやって来ましたぞなもし~!


と、興奮に身を震わせ走っていた、
そんな昨日とは打って変わって今朝は雨。

いや、雨は雨で好きなんですけどね、
この走り易い季節くらいは雨でも走りに出たい。

けど雨の日走りに行くと、車両の後始末がジャ・マ・ク・サ・イ。
真っ黒になったリムとブレーキを洗って、フレームに張り付いた砂や落ち葉払って、
錆が浮いた箇所に給油して・・・って走る度にコレか~・・・。


後始末が邪魔臭いから走りに出ないってのは、姿勢としてどうなのかしらん?
超軽量!とか超高性能!とか超流麗!とか、そんな事よりも、
毎日毎日ガッシガシ乗れる道具然とした車両が魅力的に見えて来ます。
そう、例えばこんな。
c0189724_18454672.jpg


そう、Salsaのディスクロード「Colossal」。
息子の誕生と共にやたらと走りに行くペースが増えた今、もの凄く此奴が欲しいです。
いや、正しくは昨年展示会で自分用に注文していましたが、
入荷して来た2月には・・・金が無く手元に来るには到らなんだ。

その後も引き摺った悶々が背後霊の様に見え隠れしたのでしょうか、
顧客さんから2014コロッサルのオーダーを頂きました。
c0189724_18453410.jpg

良いチョイスしますな!旦那!

とは言ってももうすぐ2015シーズン、
型落ちになるモデルを今選ぶ、
それって損じゃない?

阿呆ぬかせ~い!

確かに2014完成車にアッセンブルされるコンポは、
春に11速へと進化した事で型落ちとなった10速105。
故に、今の時期に10速105搭載車を敢えて買うのはクレバーとは言い難い。
c0189724_18455810.jpg

しかし早速発表されている2015モデルの、
コロッサルがどうなるかと言うと・・・。

コンポはSramのApexで予価¥238,000。
対して旧105の2014モデルは¥262,000、
その差¥24,000、コレをどう見るか?
自分は・・・旧105の方が良いなぁ~。


あとフォークも変更となる予定で、
2014は何とも豪華なENVE製だったのが。

2015モデルではSalsaオリジナルになります。
そして15mmスルーアクスル化されるんですよ!凄いですね!
凄いですけ・・・ど・・・必要性がピンと来んので、9mmの方が良いかな~。


c0189724_18463257.jpg
と、グダグダ言った所で、
2015モデルがダメだという話では無く。

自分にとっては2014モデルの持つ、
バランスがとても好ましい、という事。

イマイチな箇所もそりゃあるけれど、
それを何とかするのが自転車屋の仕事。

c0189724_18464813.jpg

どうせもうすぐ型落ちに。

だから価値も落ちるのだから、
気に掛ける必要もナッシング。

それは普通な考え方でしょう。



しかしコロッサルに関して言えば、
あくまで個人的主観ではありますが、
2014モデルの方が良い。

そしてそんな2014モデルは、
53・56が其々1台ずつ残るのみ。

弊店じゃないですよ、国内でです。

c0189724_1846571.jpg
まぁ正直Salsaのコロッサルって、
日本ではあんまり人気無い様です。

でも来年か再来年か知らんですけど、
きっと、いや絶対このモデルの存在価値が、
大きく評価される日が来るはず。

500円貯金を崩す価値?
それ位は全然ありまっせ!
という事で2014コロッサル完成車、残すところ2台。
日本全国でコロッサルが気になっている人、アナタの感は正しい!貯金箱割るのは今だ~!
by kaleidocycle | 2014-09-01 20:54 | 商品
<< イルカはイルカ(要るか?入るか?)。 9月の営業予定。 >>


空井戸サイクル
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧