井戸端監視カメラ



あって良かった、その日の為に。

c0189724_14455514.jpg

台風&大雨の波状攻撃により、
道路が其方此処で崩落しております。


あ、此処も崩れてるんだ、
ほう、其処も崩れたか、と、
パトロールしている中で気がついたのですが。

舗装して数年の新しい道ってのは、
崩れそうな厳しい場所でも案外崩れていない。

新しいモノってのはやっぱ潰れ難いんだなぁ、そりゃそうだよな~、と改めて頷く。

c0189724_1446390.jpg

頷いたついでに足元のマイマシンを見ると、
スプロケの歯がイチニイサンシイ・・・9枚。
そう、保有車両中の半分までが未だ9速です。



世の中10速どころか11速の時代だってのに、
何故9速を使い続けるのか?

それは9速至上主義に基づく拘りです!

嘘です、ただ単に使い続けている部品が手持ちであって、
それに不便を感じないから買い換える必要も無く今に至る、と。
c0189724_14462282.jpg

ディレーラなんてそうそう壊れやせんし、
スプロケはグレードや歯数によっては、
ボチボチ出なくなって来ているけれど、
まぁまだ何とかなってるし。

消耗品の代表格であるチェーンも、
まだまだ最高グレードのCN-7701があるし!

あるし・・・あるし・・・ある?

のんびり太平楽かましてた所にキツイ一撃。
遂にCN-7701の廃盤が決定しました。

いや、別にCN-7701じゃなきゃダメという事は何も無いのですが、
最上級グレードたるCN-7701はメッキの質がよい事から錆び難く掃除もし易い、
なのに価格は¥2,800とそれほど高価でも無い為、
「9速のチェーンと言えば?CN-7701!」と即答する位の定番だったモンで・・・。


まぁ77品番の商品が今日まであり続けていた事を感謝しながら、
来月の生産が最後となるデュラチェーンことCN-7701を見送ろうと思います。
さようなら~、今までありがと~!
c0189724_14463184.jpg


で、買い込んだストック15本。
ウハハハハ~!これで当分困る事などあれへんど~!と喜びたい所ですが、
冷静に考えると・・・15本も必要ない・・・けど無くなると怖いし・・・。


c0189724_1447483.jpg
まだ暫くは流通するであろうCN-7701。
「あって良かった!」という日が来るのは、
一体いつの事になるのでしょうか?


因みに先日ヘッド不良で入庫した車両が、
OSのネジ切りというマイナー規格だったのですが。

ストックにありましたよ、良いのが!
Tioga・アヴェンジャーDSL!
アヴェンジャーシリーズの最高峰!(@20年前)

いやぁ~、正直もう二度と使われる事は無いだろうと諦めていましたが、
活躍する日が来て良かった!実にめでたい!

ん?あって良かったってこういう事か?
何かチョッとニュアンスが違う気もしますが、適材適所ならばまぁよし。
そんなアヴェンジャーDSL、幸か不幸かまだ在庫ありますので必要な方には激安で。

と、そんな風に時代の間で木の葉の様に揺られながらも、
明日からの3日間(20・21・22日)夏季休業を頂き、
富士の麓で自衛隊装備の最前線を見学して参ります。





因みにチェーンは各段数用・各グレードが其々1種類ずつに統合されます。

6・7・8速用             「CN-HG71」
9速用                 「CN-HG93 (XTグレード)」
ロード10速 フロントW用     「CN-6701(アルテグラグレード)」
ロード10速 フロントトリプル用  「CN-6600(アルテグラグレード)」
MTB10速用(HG-X)       「CN-HG95(XTグレード)」


10速のデュラチェーンが早速廃盤って驚愕・・・。
by kaleidocycle | 2014-08-19 18:19 | 駄情報
<< 聞きしに勝る。 ケツ拭記。 >>


空井戸サイクル
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧