井戸端監視カメラ



走る分だけ。

c0189724_19561261.jpg
気がつけば本日8月1日、実に夏の最中。

なのにも拘わらず、山方面は充分涼しく、
「日が昇ると走ってらんな~い・・・」
と暑さに茹だっていた昨年の夏を思うと、
もしかして今年は過ごし易いと言えるのかも。

あ~、ありがたや~。
と毎日せっせと走りに出る訳ですが、
走る程に道具である自転車は傷むので、
走る分だけメンテも必要となり忙しさは倍増。

c0189724_1956215.jpg

タイヤ交換とかであれば簡単なので、
何も悩まずパパパのパで終わるのですが、
スポーク折れとかになると頭抱えますよね。

まぁそもそもこんな所メンテし様無いんだけど。


そう、メンテのし様が無い
だからこそ自分が毎日乗る自転車であれば、
此処にトラブル起きぬ仕様であって欲しい。

でも完成車のカタログとかを眺めても、殆どの場合この辺の記述は省かれており、
(というか書かれていたとしても性能が発揮出来て無い事屡)
「Rディレーラにホニャララをアッセンブル!」
などのキャッチー(かつ実走行時にはあまり影響の無い)な情報が多くを占めていたり。


c0189724_19562923.jpg
知人からの「全部任すわ」という、
超丸投げオーダーをうけて作業中の一台。

乗る事が大好き、雨でも何でも毎日乗る、
そんなとてもハードな使用方法の彼は、
絶対に絶対にホイルを潰すはず。

でもその対策にどの程度費用かかるかと言うと、
・リム サン・ライノサイト ¥3,570
・ハブ デオーレ610 ¥1,388
・スポーク DTチャンピオン2.0 @¥70

と、そない高価なモノは必要なし。

実際、この仕様程度であれば殆どのホイルトラブルを回避できるはず。



何処に行くにも一緒だぜ!オマエは最高さ!ってなマイマシーン、
でも最近スポークがポンポン折れて・・・と悲しみにくれるそんなアナタ。
もしかしたら、愛車にとってアナタはヘビーユーザー過ぎるのかもしれません。

しかし俯く事無かれ。
自分にとって必要な要件を知れるという事は、
アナタと愛車の距離を縮める為にとても重要な事なのですから。
by kaleidocycle | 2014-08-01 20:49 | 駄情報
<< 近似。 選択の自由。 >>


空井戸サイクル
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧