本日10日で定休日に当りますが
明日臨時休業の為代わりに営業。
で、あと一息!という所で止まっていた
マキリをスパッと完成へ。
弊店の好みからか、土臭い系の配色ばかりだったマキリですが、
こんな「スッキリ系配色」のマキリも爽やかで良いですな。
此方、2ndロット最後の1本という事で、
通算8台のマキリが世に飛び出ました。
ショートチェーンステーながら、
26+の超ワイドタイヤや、
650Bホイルも呑み込ませる為、
フロントシングル専用としたマキリ。
此奴を使えるモノにしてくれるのは、フロントシングル専用コンポである
「ZEE」や、
デバイス無しでもチェーン落ちの心配が無いチェーンリングという「今」なパーツの存在。
自分の中では「とても普通なトレイルバイク」という立ち居地のマキリですが、
支えてくれる部品の事を思うと「時代の流れの中に居るのだなぁ」としみじみします。
よっしゃ!3rdロット行きますか!という事で製作中の3rdロットプロトは、
ドライブサイドをプレートで構成してみています。
コレによりBB剛性がアップ!・・・しそうでしないのが残念な所ですが、
限界を超えたパイプ潰しでクリアランス確保していた1st・2ndよりも、
より確実に、よりスマートにクリアランス確保出来る様に!と願って。
乗った際のフィーリングは如何に?という事で、
暫く乗りながら3rdロットの方向性を考えて参りますです、ハイ。
あと、店頭の個人売買掲示板にまた一台追加されました。
我々の時代の名車、
アンオーソライズドの33rpmです。
安くて遊べて最高に楽しい、そんな素晴らしい一台であり、
弊店のマキリのコンセプトも、この33rpmに端を発すると言っても間違いないです。
未だに根強い人気の33rpmで外観も結構綺麗なのですが、
ブレーキがヘイズのナインとか、フォークがシャーマンとか、
やや時間の流れを感じさせる所も無いでは無いのがネガでしょうか。
希望価格は
¥8万だそうです・・・高い?安い?
ん~、ハブは前後ホワイトインダストリーズだし、結構良い部品も散見されるしで、
正直適正価格がよう分からんですわ。
個人的にはフォークとブレーキ入れ替えて、ハイ完成!としたいけれど、
とりあえず乗り始めて、気に喰わんと感じてから換えて行くのも良いかもしれませんな。
気になる人は、オーナーの連絡先を教えますので適当に交渉してみて下さい。
後日記:売買成立。
そんなこんなで今日はここまで。
明日は
臨時休業を頂き、お宮参りに行ってきま~す。