井戸端監視カメラ



引き摺られなさんな。

c0189724_22383631.jpg

先週末の春の嵐で、
桜も粗方吹き飛ばされてしまい、
町中花びらだらけでえらい事に。


しかし山の中は山ツツジが咲き始め、
まだこれから桃色に染まって行く所で、
花見に行く事の無かった自分も、
一歩遅れの花見気分を堪能しておりますです。

まぁそんなこんなで今朝も今朝とて走りに出まして、
昼からは足に程よい張りを感じながら仕事をする訳ですが、
まず手をつけ始めたのは「適当に組んどいて~」と部品で放り込まれたロード。

良い時期ですからなぁ、しばらく乗ってなかったロードを起こそうと、
そういう話ですか、なるほどなるほど、そらええですな~。
c0189724_22384665.jpg

で、「適当」というのは読んでそのまま、
「必要に応じて適切に」と解釈。

ホイルもMAVICの良いホイルですが、
例に漏れずMAVIC病の症状があるので、
ハイハイと軽い気持ちでバラして行くと。
な!何じゃこりゃ!

なにかしらの部品が割れ、それを噛み込んだままドライブした跡が。
パウルが割れたのか?それとも?と犯人を捜した所で何にもなりません、
だってハブボディー自体がこの有様なのですから。


無念ですが致し方ありませぬ、このホイルの事は思い出にして次のホイルを探されたし。
まぁこんな事態に陥る事は、滅多に無いと思うのですが、
己が当事者となった時の事を心配する人にお勧めしたいのが。
c0189724_2238593.jpg
ホワイトインダストリーズのハブ

「はいはい、ホワイトね」って感じですか?
皆さん、その存在はよくご存知でしょう。
しかし使った事ありますか?

コレね、使うと一撃で驚きますよ。
何に驚くかって・・・。

フリーの引き摺り抵抗が猛烈に少ない。
クランクを後向けに回すとジャラララ~って鳴るでしょ?
その時の抵抗が凄まじくスムースに回って、まるでチェーン落ちしたかと思う程。
この点については、フリー抵抗の大きいMAVICとは正反対の存在ですな。
c0189724_22391028.jpg
これ程までにフリーが軽いハブは、
チョッと思い浮ばない程に軽い。

知り合いの自転車屋が来た時に、
「チョッと回してみ」と触らすと、
うおぉぉぉぉぉぉぉぉ!と吠えてました。


クリスキングと比較される事の多い、
ハイエンドアメリカンハブ「ホワイト」。
しかしその関係は全くイコールでは無く、
其々独特の魅力を放っています。

クリスキングの細かく正確なラチェットや、ガシッとした耐久性は素晴らしい。
しかしホワイトのこの感触を知ってしまうと・・・悩む人は多いはず。

因みにホワイトのハブは高い高いと思われがちですが、
クリスキングのハブと比べると価格差は相当大きく、
キングのリアハブの予算で、ホワイトなら前後買えてしまいます。
しかもホワイトはチタンフリーボディーが基本で、ですぜ。


そんなホワイトインダストリーズのハブやフリーやクランクや。
欠品していたモノ達も今週入荷して来そうなので、
足元にトラブルをお抱えの方は、思い切ってホワイト如何?
by kaleidocycle | 2014-04-11 23:16 | 商品
<< タイムアッパー。 気がつけば。 >>


空井戸サイクル
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧