井戸端監視カメラ



注意喚起。

c0189724_19295842.jpg

冬の間、雪に閉ざされていた、
花背の向こうの補陀落山荘。

Salsaのスタッフを迎え、
此処でパーティーしたのも、
もう2年前・・・時間が過ぎるのは早い。

c0189724_19295022.jpg
山荘HPやFacebookをご覧の方は、
すでにご存知の事かと思いますが、
補陀落山荘、2年持たずに見事落城!

つっても誰に攻め落とされた訳でもなく、
諸々の事情により自壊しただけなんですけど。


まぁ「やりたい!」で始めるのは簡単だけど、
継続さすには考えが浅過ぎたって事でしょう。
これに懲りる事無く糧とし、
いつか再び山の中へ攻め入ろうぞ!

という事で、山荘に何か物を置いてる人は今月中に回収お願いすると同時に、
山荘においてある卓袱台とか水屋とかその他色々とか、
必要として頂ける方が居れれば是非再利用して欲しいので何ぞあればメール下さい。



と、朝からそんな山荘を見てしんみりしながら山を下り、店を開けると荷物が届きました。
中身は塗装を終えたフレーム&フォーク(自分用)。
c0189724_1930980.jpg

で、そのフレームとかの話は置いといて、
今回塗装に出したこのフォーク
Salsaの15mmスルーアクスルの、
クロモトグランデなのでございますが。

組み付け作業を始めると、
何か・・・何かがおかしい。

c0189724_19301610.jpg

シャフトを入れる、
シャフトを回して固定しようとする、
けどクルクルクルクル。

ナ・・・ナットが無い!


Salsaのこのクロモトグランデ15mmフォークに使われている、
Rockshoxのマクスルというクイックシャフトシステムは、
フォークの片側にネジが切られているのですが。

そもそも「Rockshox=サスペンションフォーク」でありまして、
ロアレッグは柔らかいマグネシウム製であるはず、
なのでそこに直接ネジを切ると強度が持たんので、
アルミ製のスリーブナットをロアレッグに圧入か接着かがされている、と。



で、このSalsaフォークは鉄フォークなので直接ネジを切れるのですが、
Rockshoxに敬意を表してか何か知りませんがスリーブナットが入っていまして。

それが接着だったのか?そして剥離作業の際にボンドが溶たのか?
スリーブナットは抜け落ち、廃液と一緒に何処かへ行ってしまった模様。
c0189724_20145632.jpg

どどどどうする?こんな事あるか?
落ち着け俺、冷静になれ、
南無南無南無南無・・・。

もしかしてRockshoxの補修部品として、
ナットだけってのが・・・あるんじゃね?
と、思い立ち即電話に飛びつく。

「もしもし、はい・・・ええ・・・ある訳ないですよね!ハハハハハ!

はい、新品塗装済みフォーク一本死亡です。
c0189724_19303578.jpg
って諦められるかい!

切削担当の子羊に頼んで、
同じ寸法でナット作って貰うか。
でも待つのって嫌だよね~。

それと比べりゃサンツアーのQ-Locは、
ナット要らずで賢いなぁ。

Q-Locかぁ、Q-Locねぇ・・・。
c0189724_19304656.jpg
セイッ!


どうした事でしょう!
行けてしまうっぽいじゃないですか!
Viva!Q-Locだわさ~。

c0189724_1930541.jpg

ホイルを嵌めて締め込んでみた所、
何か普通に行けてしまっています。


まぁこんな愚かな事態に陥る人間が、
世に然程居るとも思えませんが、
いつか同じ過ちを犯す人が出ない様、
電脳世界に記録を残したいと思います。

クロモトグランデ15mmスルーフォークは、
剥離に出してはいけません。

と、人柱っぷりを発揮した所で明日は定休日です。
by kaleidocycle | 2014-04-04 20:48 | 駄情報
<< インナーワールド。 己よければ全てよし。 >>


空井戸サイクル
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧