井戸端監視カメラ



THE小物。

c0189724_1841424.jpg

春の陽気を感じさせる本日。

京の奥座敷「貴船」でさえも、
冷気はどこかへ飛んで行き、
観光シーズン到来か?と思いきや。

明日は本格的に雨が降るんだってさ。

c0189724_18412082.jpg

雨、恐るるに足らず!

と、オーナーさんが思ったかどうかは知りませんが、
フェンダーの取り付け作業依頼を頂きました。


モノは本所のアルミフルカバー、
持って軽く、見て美しい、
ウム、やはり本所はええですなぁ。



c0189724_18414325.jpg
そんなフルカバーフェンダー。

目的が「実用性」だけなら普通に着けるだけですが、
アルミ地も美しい本所製品とならば、
やはり見た目も美しくフィッティングしたい所。


そこで光る小物を本日はご紹介。

・ProblemSolvers
 シェルダン・フェンダーナット ¥1,570


c0189724_1842123.jpg

モノはこんなん。

「ナット」と名がつく位ですから、
内部にネジが切られた部品ではあります。


「ProblemSolvers=問題解決屋」
というブランド名の通り、
問題を解決してくれる訳ですが、
その使い方は?と申しますと・・・。

c0189724_18421875.jpg

ロード用ブレーキキャリパーの、
固定用沈頭ナットがありますね?

コイツと入れ替えるだけ。

以上。

c0189724_18422737.jpg

通常の沈頭ナットは5mmレンチで回しますが、
今回のシェルダンナットは外部分が太くなっており、
6mmレンチで回す様なサイズになっています。


で、コレでどんな良い事があるのか?

ナットに切られたネジを外側からも使えるのです!
ってコレを言葉で説明するの難しいですな・・・。

c0189724_18425238.jpg

実際に着けたのを見て頂く方が、
明らかに手っ取り早いですね、ドン!


そう、こんな感じでフェンダーを綺麗に、
スマートに取り付ける事が出来る訳です。

キャリパーとフレームの間に、フェンダーのステーを噛ませば固定は出来ますが、
キャリバーの固定力が弱まり動いたりする可能性も出ますし、
ステーの厚みの分だけ、タイヤクリアランスが余分必要にもなります。
その「別に良いけどチョっと気になる」という問題を解決してくれるのがシェルダンナット。

某バッグ縫い軍団代表KMSN氏から「誰が買うの?というモノ達」と揶揄される、
弊店小物在庫チャン達でありますが、「誰も」が買わないモンだとしても、
きっと「誰か」には必要であるはずだから、コレで良いのです。


え~、そんなこんなで本日の小物でした!
明日・明後日は弊店3階にてCCPの春物展示会が行われますので、
ご興味の有る方は是非お越し下さい!
by kaleidocycle | 2014-03-12 20:11 | 商品
<< さんま。 抜けた。 >>


空井戸サイクル
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧