井戸端監視カメラ



やっぱり北が好き。

「雪を避けるべく、久し振りに信楽の方でも行ってみっか」
等とボンヤリ予定を立てていた一昨日の晩でしたが。
c0189724_21225124.jpg

ズッと工事が続いていた、
京見峠の新ルートが遂に本日開通、
そんな話を聞きつけ行き先変更。

ズガーンと走る気も無いので、
峠下の「たんぽぽ」でラーメン喰って、
ゴチソウサマを言った後、緩々上る。

c0189724_2123061.jpg
おぉ!

出来立ての美しい2車線が、
真っ直ぐに延びて行ってるではないか。


c0189724_2123988.jpg
斜め後を振り返ると?

何十年も普通に走っていた、
京見のつづらは早くも廃道臭を発散。
この道は今後どうなるんでしょうな?


まぁ良いや、とりあえず上ろ。
と、えっほえっほ上るモノの、
寒くなってからMTBばかり乗っていた為か、
ロードでの峠は実に体が重く、キレの欠片も無い。

峠上る直前にラーメン喰ってりゃ、キレるもクソも無いんですけどね。

c0189724_21233281.jpg

続いて新開通つながりで、
昨年末に開通した栗尾峠のトンネルへ。

此処も行こう行こうと思いながら、
開通の数日前に来てから未だノーチェック。


以前、アスファルトを貼る工事をしていた、
その道の上を今は行く。
傘トンネルからの流れはあまりに自然で、
以前の道との分岐が何処だったか分からん程。

c0189724_21234129.jpg

栗尾峠をパスするトンネル、
正式名称「京北トンネル」。

「工事してるな~」
くらいで横目に見ていただけですが、
こんな短期間で出来るんですな、
トンネルって。

c0189724_2124722.jpg

下りの流れのままトンネル進入。


あれ?歩道メチャメチャ広いじゃない。
歩道上がった方が良かったかな~、
と思わん事も無いけど勢いのままGo。

c0189724_21242288.jpg
市内側からは緩い下りになるので、
結構なスピードが出てしまう。

その下りの流れに身を任せたまま、
数分ハンドル握っていれば、
そこは京北憩いの場「サンダイコー」。


サンダイコーがこんなに近く感じるとは・・・、
トンネル、恐るべし!

c0189724_21244153.jpg

京北来たついでに、
と、秋の台風で落ちた鳴滝橋の様子伺い。


鳴滝橋は落ちたままですが、
横に仮の鉄橋が掛かっており、
当座の問題は解決している模様。

つか、鳴滝橋を直す予定はあるのかしらん?

c0189724_21254834.jpg

さ、こっからどないしよ?


冬の間、北の山は雪が残って、
ロクに走れたモンじゃない・・・、
と思っていたけれど。

c0189724_2126210.jpg

全然走れるじゃぁないか!

イヤッホ~!


車も少ない田舎道をスパーンと行く、
京北を基点としたこのエリア。

冬の間はパスかと思っていたのに、
雨が降る前で気温も高く全然楽し~。

c0189724_21274425.jpg

ダラけた体も時間と共に温まり、
割とシュッシュ走れる様に。


道は良い、気温も良い、
そして体も動き始めた。

ん~、スパーク!

c0189724_21262373.jpg

そして気がつけば日吉ダム

日吉か・・・日吉まで来る積もりなんて、
さらさら無かったのに、ついつい。


また雪が降って積もったら、
当分走って来れなくなるかもしれんで、
来れた事は実にラッキー。

c0189724_21273589.jpg
バイパス・トンネル・橋と、
其々の現状を確認したら、
一応は目的完遂。

その後のオマケをつけてくれるのは、
乗っていたくなるマシーンの恩恵。

ありがたや~ありがたや~。

c0189724_21281230.jpg


園部へ抜けようかと少し悩んだ後、
やはり京北トンネル開通の影響を調べたくなり、
京北方面へとってかえす。


嘗ては栗尾峠を迂回する道として、
ある種の定番であった「弓槻トンネル」も、
今後は使われる事が少なくなるのでしょうね。

c0189724_21282298.jpg

栗尾峠の市内側の麓である、
細野の交差点まで帰って来て、
頭上の青看板を見上げると。


左折の栗尾峠方面が「通行止め」

そして右折する道は162号線ではなく、
「363号線」という名称に。

c0189724_21283595.jpg

スタート時に喰ったラーメンは既に消化され、
日吉からの帰りはズッと「腹減った腹減った・・・」

市内に戻るまで我慢が出来ずに、
イノシシラーメンで有名な、
「キャプテン」にて本日2杯目のラーメン。

ズズズズズ・・・あ~汁モンはうめぇなぁ。

c0189724_21245222.jpg
1,2時間で帰るつもりだったのに、
半日丸々乗れて嗚呼満足。


雪の時期は南部に逃げるってのも、
確かに良い選択ではあるんですけど。

やっぱ京北エリアは最高だっちゃ!
by kaleidocycle | 2014-01-26 19:13 | 無駄
<< 書庫増強。 土俵際の力持ち。 >>


空井戸サイクル
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧