井戸端監視カメラ



野望の実。

帰省ラッシュのピークという本日なれどまだ営業中、
そんな空井戸サイクル、最後の入荷は!大物です!
c0189724_19535015.jpg

c0189724_19541885.jpg

CarverBikes Gnarvester


この鈍い輝き・・・、
最後の入荷がチタンフレームとは、
なんとも験の良い事でございますな。

c0189724_19543880.jpg
しかも単なるチタンフレームではなく、
タイヤクリアランスを求めて、
縫う様に走るプレート材から分かる通り、
相当太いタイヤを履く前提のコイツは、
29+ホイル規格対応のフレーム。


29+というと。
丁度一年前にデビューした、
Surlyのクランパスの圧倒的走破性に、
乗った誰もがニヤニヤしちゃった訳ですが。

c0189724_1954286.jpg
その29+ホイルを履ける、
更に軽いフレームとして出て来たのが、
このカーヴァーのナーバスター。

乗ったらどんなに面白いんだろう・・・、
とは思うけれど、それを知るのはオーナーのみ。


ヘッドチューブは勿論テーパード。

c0189724_19565114.jpg
エンドはパラゴンのスライドエンド仕様で、
シングルでもマルチでもどちらでもOK。

(画像はエンドのついていない状態ですけど)


で、右チェーンステー後端の、
此処の部分、何か入ってますね。

何だろう?何かしら?
ってピンと来る人は来ますよね。

c0189724_19571456.jpg

そう、此処はボルトオンになっており、
分割する事でベルトドライブに対応。


ん~・・・やらしくない方の、
「大人のオモチャ」です、実に。

こんなの乗ってみたいか?乗ってみたいに決まっている!
しかし、所有出来るか?となると・・・漢の度量を問われますな。

今日も漢の度量満載のMootsを拝見しましたが、
憧れるのだけれどまだまだ己如きが、とビビッちゃう。
c0189724_19572914.jpg
この歯一枚でもチョッとビビリますモン。

・Wolf Tooth チェーンリング 
 104x30t  ¥10,500
 110x38t  ¥11,900


「歯は消耗品だ」と捉えていると、
そこに¥1万は結構重い。

今年、虫歯になって神経を抜いた事と比べると、
¥1万で済むなら良いじゃないか、とも思うけど、
そもそも比較の対象がおおいに間違っているし。

c0189724_19575824.jpg

とかそういう問題じゃないですね。

このリングは独特の歯先形状により、
「フロントシングル x リアマルチ」
という組み合わせをした際に、
チェーンデバイス無しでも、
チェーン落ちがし難いという製品であり、
ただのチェーンリングと比べる事が間違っている。


c0189724_195896.jpg

更にこの104x30tってのが優れモノで、
通常のMTBクランク(104pcd)では、
一般的に32tが最小の歯数で、
理論上は31tもOKだけど珍しい。

そんな中、30tという更に小さい、
つまりより軽いギア比を提供してくれる。

c0189724_19582550.jpg

「MTBクランクに32t以下を」という製品としては、
フォーリーズのタービンがありますが。

フォーリーズはインナー位置に着けるのに対し、
ウルフトゥースは歯にスペーサー的な下駄が、
削りだされており、ミドル位置に取り付けられます。

なのでスパイダーとチェーンの干渉を気にせず、
スカッと30tの軽さを堪能できる訳です。


この恩恵の事、そしてチェーンデバイスが不要である事を考慮すると、
色々差し引きナンジャモンジャで¥1万は・・・ありでしょう


32tとか普通の大きさのギアなら、チョッと考えちゃうけど、
それは今だけ、いつかはドーンとチタンフルオーダーかましたるで~!

という野望を抱いたり抱かなかったりしながら、明日が年内最後の営業となります。
基本的には大掃除の日ゆえ、出たり入ったりすると思いますので、
もしご来店頂ける際は、電話で確認頂ければ幸いです。
by kaleidocycle | 2013-12-28 21:28 | 商品
<< 冬休みの課題図書的な。 整列。 >>


空井戸サイクル
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧