井戸端監視カメラ



それだけ。

年末の連休、皆様如何お過ごしでしょう?
c0189724_18282290.jpg
弊店、年末進行と言う事で、
ボツラボツラとやっておりますが、
本日はいつかお伝えしようと溜めていた、
小ネタをお伝えしてみたいと思います。

まずお題は此方、
「はたしてSramのRメカは、
 フリクションのバーコンで引けるのか?」


c0189724_18283678.jpg
カチンカチンというインデックスでは、
当然駆動する訳も無いのですが、
そこで気になるのが「フリクションなら?」

Sramの10sロードの、
端から端までのワイヤ総引き量は?
約26.5mm(適当)
という事は1速あたり2.65mmですね。

c0189724_18284428.jpg
それに対してシマノのバーコンBS77
端から端まで引くと~?
・・・約23mmって所ですね。

という事は?Sramのリアメカを引くと、
23÷2.65=8.679という事で、
8速までしか駆動しないと予想される、と。
即ちまともに使えるモンじゃない。

それだけです。



c0189724_18291425.jpg

続いてのお題は?

「26インチ用フォークに、
 27.5インチホイルは履けるのか?」



クリアランスとしてはFOXが最も広く、
27.5x2.1くらいなら呑み込める、
というのは割と知られた話ですが。

c0189724_18292289.jpg

丁度手元にマルゾッキがあったので、
試しに入れてみると・・・、
話にならん。

ガッツリあたってしまいます。

c0189724_18351840.jpg

次に丁度手元にあったRockshoxに入れてみると。

やはり話にならん。
おしいとかそいういう次元ではありません。


という事で、26インチ用フォークで、
なんとか27.5インチホイルを呑み込めるのは、
どうやらFOXだけの模様。

それだけです。
by kaleidocycle | 2013-12-23 19:54 | 駄情報
<< ガラクティズム。 バイシクルリペアマン。 >>


空井戸サイクル
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧