井戸端監視カメラ



我が家唯一のフランス製。

c0189724_17502437.jpg

「久し振りに湖北でも行っか!」
と昨晩から用意していたにも拘わらず、
見事に寝過ごし、結果いつものルート。


寒い寒いと思うから寒いのであって、
それなりの段取りをして走り出せば、
まだ乗り切れる程度ではあるけれど、
山陰にはチラホラとが。

c0189724_17503871.jpg

注意して走っていれば、
こんなモン踏む事はそうそう無いはずですが、
気温の低下と共に反射も鈍れば五感も鈍る、
故に思わぬ瞬間、ステ~ンと行かんとも限らん。


あの臭くて嫌いだったカリンでさえ、
冷えた鼻では最早なんにも匂わんです。

c0189724_17505760.jpg

降るとまでは言わんまでも、
ズーっと時雨れてパラパラしてるし、
湖北へ行かなかったのは、
即ち寝過ごしたのは正しかったのかも。


と自己正当化しながら走る自分の体は、
おろしたてのシャワーズパスのジャケットに護られ、
寒くも冷たくも暑くも無く、普通~な状況を維持。

c0189724_17511975.jpg

しかし路面から巻き上げる水への対策は、
何もして来なかった為に、尻はビシャ濡れ。

尻冷たい、尻冷たい、尻冷たい、尻冷たい。



降る事を想定していたなら、
玄関脇に置いてあるアレを着けて来たのに・・・。

c0189724_1752468.jpg

アレってコレ。
簡易装着リアフェンダー。

・ゼファール デフレクターRC50 ¥1,360


まぁ昔っからあるド定番の製品で、
かつては「フラミンゴ」の名称で通っていましたが、
モデルチェンジと同時に、名前が長くなりました。

c0189724_17521252.jpg

しかし根本的な構造は変わらずで、
「ワンタッチ取付」と言いたいのに、
全くワンタッチではなく、
ネジを緩めてバラして、
ポストに嵌めて組み立てて、
と、多分10タッチくらい必要。

同様製品としてSKS社の[エクストラドライ]等の、ワンタッチで取付できるモノもあるのに、
それでも「フラミンゴ!」と、指名買いする人が後を絶たない。c0189724_1752222.jpg

それは多分「丁度良い」から。

シートポスト径を問わないので、
玄関に一つ置いておけば、
手持ちのどの自転車にもつけられるし。

ワンタッチじゃないとは言えども、
急げば15秒で取り付け出来るし。

落としても、失くしても、盗まれても、折れても、
「ま、しゃぁないか」と諦め、また手に入れればいいだけだし。
そんな気楽な丁度よさが、実用品として評価されているのかな、と。
c0189724_17523119.jpg


以前は¥1,000でしたが、値上げで現在¥1,300に。
値上げと言うとなんだか嫌な印象が先立ちますが、
対費用効果でいうとまだまだまだまだ価値がありまくりますし。

密かに「おフランス製」である事を知ると、何となく・・・「遠い所ご苦労さん」と言いたくなります。
by kaleidocycle | 2013-12-13 18:37 | 商品
<< 近くて遠い27.5。 任せて安心、任され不安。 >>


空井戸サイクル
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧