井戸端監視カメラ



ギブミー、アブミ。

c0189724_19105247.jpg

さぁ今日は何の作業から始めようか?


どうしてもダボつく仕事着の裾を、
チェーンリングに巻き込まれたくない、
そんな希望を持つお客さんの、
チェーンリングの処理からスタート。

リクセンカウルの後付ガード「ユニディスク」とか着けるのも良いけど、
残念ながらクランク形状の問題でコレはつかないし、
シマノ純正ギアガードも良いけど、使っている内に割れて邪魔になるのでこれもパス。

c0189724_191149.jpg
本当はシュッとしたバッシュガード
それこそが求めているモノなれど、
HBCが未だ燻っている現在、
「コレだ!」っての不在で参ったね。

それに実用性だけあれば良い今回は、
買うまでも無いか、という事で、
ジャンク箱のチェーンリングを漁る。

c0189724_1911156.jpg

丁度よさげなサイズのリングを見つけたなら、
グラインダーで削る削る削る。


ギュゥィーーーン!


アルミのリングなので、
気持ち良いくらいスパンスパン歯が落ちる。

c0189724_19112464.jpg

ハイ、完成。


スーパー・チープ・リングガード。

制作費¥0。
実用性、多分無いよりかは良い。

c0189724_19115182.jpg

長ズボンを履く事が多い、
と言うか短パン履いてると変、
そんな今の時期ですから。

足元をギアに絡め取られたくない、
そんな人は自作リングガード、
是非お試し下さい。

ただ作業後の掃除だけはしとかんと、マキビシでパンクするはめになりまっせ。


c0189724_1911314.jpg

あと自作っぽく見えるけど、
実は製品だったりする、
こんなのが入荷して来ています。

・エクストラサイクル スタラップス
 ¥6,300


c0189724_19114081.jpg

コレは何かと申しますと、
子供用の鐙(あぶみ)ですね。

ロングテールバイクに子供を乗せる際、
幼児ならチャイルドシートに、
そして大きくなれば跨って、
足元のステップに足を置く訳ですが。

その過渡期にある、足がステップまで届かない子供を乗せる時には、
この鐙をつける事でより安定した乗車が可能になる、と。

子供に乗馬を習わす余裕は無いけど、競馬選手にしてみたい、
そんな野望を抱えるご両親、未来への有望な投資ですぞ!(詐欺)
by kaleidocycle | 2013-12-07 19:58 | 商品
<< 来週後半。 コロナ、トヨトミ、サイクルオプス。 >>


空井戸サイクル
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧