井戸端監視カメラ



対応策。

c0189724_1754922.jpg


「週末は暖かく過ごし易い陽気に云々・・・」

そんな天気予報の通り、
過ごし易い週末でありましたが。


日中は良いとして、
朝はやっぱ冷え込みますね。
今朝で気温計5℃とかでしたし。

c0189724_17544857.jpg

そんな今の時期、定番の悩みと言えば、
やはり「何を着て走りに出るか?」という事。

夏を引き摺ったままの格好では寒さに震えるし、
さりとて着過ぎれば暑さに参って後悔する。


さぁ、答はどの辺だ?と考えるも、
走りに出てみなければ答は分からなんだり。

c0189724_17542660.jpg
そこで重宝するのが「ジレ」
呼び名を変えるとベストですね。


ガス溜りが山中の其処此処に見られる、
寒暖の差が大きい今時分、
家を出る時には寒くとも、
時間と共に気温はドンドン上昇。

c0189724_17543659.jpg
一本目の峠を上れば寒さは吹き飛ぶので、
ジャケットを着るには流石にまだ早い。

しかし、日向は暖かくとも、
山陰に入ると夜の空気が残っており、
そこを下るとなると汗は一気に冷える。


その対応策として防風性の高いジレ。
フロントジッパの開け閉めにより、
空気の流れを調整してやる事で、
上り涼しく下りは暖かい、と良い塩梅。

c0189724_17545652.jpg
ただ、ジレと一口に言っても、
脱いだ時に邪魔にならない、
薄いパッカブルのモノもあれば、
防風性とベンチレーションに重きを置いた、
脱ぐ前提の無いモノもある訳で、
「このジレをお勧め!」
ってのは無いんですけどね。

一度使い慣れると実に便利ですし、
安価なモノもありますので、
使った事無い人は是非お試し頂きた~い。

着るモノ一枚変えるだけで快適に過ごせる今の時期を堪能せねば、
後悔に塗れた冬を過ごす事になるやも。

今から寒い寒いと出不精になっていると、雪が積もって塩カルばら撒かれ、
走るのが本格的に困難な時期になっちまうぞ!
by kaleidocycle | 2013-11-17 18:45 | 駄情報
<< 歯飛び。 時空を超えて。 >>


空井戸サイクル
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧