井戸端監視カメラ



腕巻き出動要請。

24時間前の荒れっぷりが嘘の様に、静まり返った本日9月17日の朝。
遮る物を失った空は熱気を溜め込む事も無く、気温は一気にダウンヒル。
c0189724_14221135.jpg

c0189724_14224225.jpg
うむ、これぞ正に台風一過。

そしていきなり寒い。

家を出る際コレで良いのか?
と検討に検討を重ねた結果、
装着して来たアームウォーマ
コイツがあってもまだチョト寒い。

c0189724_14232366.jpg

寒さ対策なんて半年振り。

もっと着た方が良かったか?
と思っていても、上り始めりゃ汗をかく。


そうそう、こんな感じだったと思い出しながら、
台風の影響で盛大に荒れているであろう、
トレールの様子を調査にデッパツ。

c0189724_1423452.jpg

其処此処で木が折れ道を塞ぐ。


細かい枝は踏み潰し、
中くらいの枝は脇にズラし、
大きい枝には・・・突撃~!

って当然絡め取られて強制停止。
一人で動かせるレベルの木なら、
エイセエイセと脇に寄せて、再び前進。

c0189724_14242278.jpg

しかし枝では無く「木」単位になるとお手上げ。

バッカンバッカン倒れているけど、
こんなモン一人二人ではどないしょうも無いわい。


ま、スイスイ行くだけがトレイルに非ず。
時に担ぎ越え、時に滑り落ち行くものよ・・・。

c0189724_14243221.jpg
そう、快適に走る事を楽しむだけなら、
クローズドコースに行くべきで。

トレイルを走ると言う事は、ノタノタと山を散策する、
そんなニュアンスも含めての事。


だから。
ギャーーース!
次から次へと顔面へへばり付く、
蜘蛛の巣さえも愛おしい・・・わけあるかい!

c0189724_14251863.jpg
山の中では見た事無い川がそこらじゅうに。


山が吸い込んだ雨水は、
大きな流れでは未だ濁り荒れてるけれど。

山から湧き出る小さな流れは、
すでにスッキリ透明へと落ち着いております。


そしてそんな水が流れ込む「聖地」は。

c0189724_14253094.jpg

  水
  た
  っ
  ぷ
  り


c0189724_14261033.jpg

見た事無い様な水の溜まりっぷりで、
いつも休憩する岸辺がほぼほぼ水没。


足元から湧き出す水が次々流れ込み、
そして代わりに下流へも流れ出て行く。


差し引き、少しずつは減って行くんだろうけど、
しばらくは減らんのでしょうなぁ。

c0189724_14262377.jpg
さて座って一服するか、と場所を探すも、
花見の場所取り並みのシビアさ加減。

ちんまりした土地を見つけたなら、
背中からエサを取り出す。

愛用しているCCPの超軽量バッグ「Beyond」。
軽く、蒸れず、揺れないという条件を、
とてもとてもシンプルに解決した逸品。

担いでいる姿は決して美しくない。
でも大丈夫、自分の姿は見えないから。

c0189724_14263439.jpg

バッグの中には牛乳パック。

担いだ時、背中に違和感を感じぬ様、
エアロ加工を施しインストール。

さぁ!ナイススティックと共に喰らわん!
モシャモシャモシャモシャ・・・。

c0189724_14265559.jpg
腹が落ち着いたなら、水の流れを追って下流へ。


わ~、アスファルトがハツれて小川と化しとる~!

と、驚いてみたいけど此処は以前から崩れてて、
今も引き続き復旧中なだけ。


復旧中の剥きだしの砂利道だから、
もっとえらい事になっているかと思っていたけど、
アスファルトだから丈夫ってモンでも無い様で。

c0189724_14271163.jpg

川と道が合体した未来形交通網を、
水飛沫を上げて行く、GoGo!


飛沫で濡れてながら下り続けても、
体が冷える事も無い。
それはアームウォーマがあってくれるから。

日が高くなり、汗ばんできたなら脱いで、
バッグに放り込めば良い、アームウォーマだから。

そう、今の時期こそ光るのがアームウォーマという存在。
化繊のモノは意外と暖かくなく、日除け的な意味合いが強い様に感じますが、
Defeetのウール素材のモノは圧倒的に暖かいのに、
汗をかいても蒸れず、快適性をキープできる優れモノ。
c0189724_14272430.jpg
定番の「チャコール」に加え、
袖に「シェル」をあしらった、
黒ベースのモノもあれば、
愛らしい配色の「ミラノ」もあり。

各¥4,200。
ロングスリーブジャージを買うより、
効率的で便利な選択、アナタも是非。

c0189724_14273645.jpg

しかしエライ秋の幕開けではありましたが、
コレにて確実に秋の到来、という気候。


あ~、明日は何乗って何処行こ~?

とウフウフしながら予定帳を捲ると!
明日、展示会の予定が・・・あった・・・。

サボりたい・・・。

という事で明日は展示会の為、13時頃からの営業となります。
サボったとしても、それはそれで遠くへ走りに行きたいのでやはり13時頃で。
by kaleidocycle | 2013-09-17 18:57 | 商品
<< 2014見聞録 その5。 街乗りサバイバル。 >>


空井戸サイクル
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧