井戸端監視カメラ



誤差。

c0189724_229482.jpg


さぁ今日は展示会!


という事でトンネルを抜けるワタクシ。


であったはずにもかかわらず。


c0189724_2292296.jpg

が、気がつけばそこは持越峠(京都市じゃない方)。



そう、我が行動範囲には持越峠が二つあり、
主には雲ヶ畑と杉坂の間にある峠を指します。

その京都市内の方の持越峠、
何故この名前がついたかと言うと?

c0189724_2210518.jpg

チョンマゲ時代に京の都の上水源であった、
賀茂川の源流たる雲ヶ畑で死人が出た際、
「人が飲む水に死体エキス混ぜんなや~・・・」
というクレームがついた為にですね。


当時下水担当だった桂川の源流である、
峠向こうの真弓集落で葬式をすべく、
棺桶担いで越えたから「持越」というそうな。

c0189724_22101839.jpg
そんな京都市内の持越峠はそれとして、
山奥の方の持越峠は何を持ち越したのかしらん?

食物か?燃料である炭か?
外貨獲得の為の木材か?

いやいや・・・巨大な招き猫か!


そんな由来など既に擦れて消えて、
今は名前と道が残るだけ。

c0189724_22103151.jpg

狭い道が広くなったらそこは日吉ダム

こんな所来てる場合じゃない・・・、
というのは単なる思い込み。


明日まとめて二日分行けば良いじゃない、
後回しで良いじゃない。

だってこんなに天気が良いんだもの。

c0189724_22104772.jpg
    そ
    の
    分
    明
    日
    早
    起
    き
    す
    れ
    ば
    よ
    し

by kaleidocycle | 2013-09-10 22:51 | 無駄
<< 2014見聞録 その3。 2014見聞録 番外編。 >>


空井戸サイクル
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧