井戸端監視カメラ



秋味(先走り)。

c0189724_2021668.jpg


季節とはある日突然変わるモノで。


本日、突如として秋がやって来ました。



c0189724_2024414.jpg


路傍の気温計は10℃台後半を指すという、
驚きの快楽気候。


こんな良い気候なのなら、
もっと早く起きれば良かった、
そんな後悔を呼ぶ程までに。


c0189724_203136.jpg


よし!進路変更!
遠回り遠回り~。


と、無駄に上る峠もなんのその、
辛くな~い。


c0189724_203135.jpg


路上のブービートラップも、
秋の知らせと思えば愛いモンです。


が、避けねばパンクするので、
右へ左へ避けはするけど、愛い奴ね。



で、夏の間は見るのも考えるのも嫌だったけれど、
寒い間は「必要なのは・・・こんなんやな」と考えていたモノがありまして。
c0189724_20105025.jpg

それは何かと申しますと、
ずばり「マント」であります。

寒い時期の雨具として、
キャラダイスのポンチョを、
7~8年ほども愛用しているのですが、
これが防寒具としても猛烈に優秀でして。

体に風が直接当たらない事に加え、手元まで覆うので手も痛くない。
なるほど、自転車で日常を過ごす為のアウターは、
こういったプルオーバーが一番適切なのかもしれない、そうボンヤリと思ってみたりした近年。
c0189724_206631.jpg

しかしキャラダイス製品は、
あくまでポンチョでありますので、
手を外に出す事が当然し難い。

そこで「マントですな」と思うに至った訳です。


で、マントを探してみると、
帝都大戦の魔人加藤でお馴染み、
軍装のマントがとても良い感じ。

ただ自転車に乗るとなると、色々ギミックを盛り込まねばならん。
よし!次のオリジナル商品は「自転車マント」だ!


と、結構本気で意気込んでいたのですが・・・。
幸か不幸か割と適切なモノが出て来てしまいまして。
c0189724_2062686.jpg

それがこのクレバーフードのケープ。

CLEVERHOOD Mr FOX POINT
 ¥33,600



始めてみた時は「結構ええ値段しまんな・・・」
と、やや引き気味だったのですが、
オリジナルで作ろうと考えると、
「あれ?結構安いのか?」
と思ったりする現実もあったり。

c0189724_2064495.jpg

ノペっとしないコーデュロイ素材は、
程々の質量感がある為、
防風性が期待出来るのは勿論の事、
風による捲くれ上がりも抑えられそう。


そして止水ジッパが物語る通り、
生地裏面には透湿防水生地が張られており、
耐水性も考慮されている、と。

c0189724_207183.jpg

雨具では無いので防水性を求めはしませんが、
少しでも濡れないで済むのならそりゃ有り難い。

フードの被りも深いので、
ザッと降って来た時にも、慌てず急がず安全に。


見た目が変に見えるのは、
モデルの所為です、はい。

c0189724_207228.jpg
そして全面にはスリットが入っており、
此処から手を出す事が出来る訳ですが。

最初、画像を見ているだけだと、
「此処はジッパで開くのかしらん?
 ジッパだとすりゃ、内側から開けるの?
 それとも裏表両面から開けられるのか?」
と疑問を抱いた箇所でもあります。

その答はマグネット
手を突っ込めば自動で開いて、
手を引き抜けば自動で閉まる、あら便利。

c0189724_2073410.jpg

全方向から見える様にあしらわれた、
リフレクターテープで夜間の安全性もOK。


いや、舐めてました、スイマセン、降参です。
自分で考えていたモノよりも、
遥かにバランスよくハイレベルに纏まっています。

コイツの出番はまだ2ヶ月ほども先になるでしょうが、
止水性のレベルや使い勝手など、
また色々検証してみようと思います。

で、「コラ良いわ!」と太鼓判押した時には、モノが無かったりするでしょうから、
先走る人はお近くの取扱店でチェックしてみて下さい。
by kaleidocycle | 2013-08-26 21:03 | 商品
<< 見る度発見。 遅延-輪愚。 >>


空井戸サイクル
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧