井戸端監視カメラ



水遊び。

c0189724_2084148.jpg
こ、このヘッドチューブは!

「ボロボロ&崩壊間近の、
 Lookの旧る~いフレームをリメイクせよ!」

という指令を受けていたフレームが、
やっとやっとやっとペイントから帰還。


錆びて膨れたおしたラグを削って、
パテで埋めてまた削って・・・を繰り返し、
見た目はスッキリスマートな往年のシルエットに。

「見た目綺麗でも中身は旧いままでしょ?」
ええその通り、本気で乗る人はこんなの乗っちゃいけません。
c0189724_2085524.jpg

しかしそれを承知の上で、
「捨てるには忍びない」とリメイクし、
本当にどうしようもなくなるまで、
サイクリングにでも使おうじゃないか、
というのがジェントルメンの心意気。


その心意気にデカールも本来のLookではなく、
ルックチョコレートのフォントにしてみるという、
ジェントルな洒落で応戦。

c0189724_207598.jpg
あ~、しかし整形作業に時間掛かったな~。

でもこんだけ綺麗になったんだから、
組み付ける部品も綺麗にしてやりたいですわな。


と言う事で、完全分解可能な77デュラのBBを、
思い切って豪快に水洗い

正しくはディグリーザでグリスを落とし、
中性洗剤でディグリーザを洗い落とし、
燦燦と輝く天日で一気に乾かす。

c0189724_208135.jpg

「水洗い」という言葉にと抵抗が有る、
そんな人も居ると思いますが。

パーツクリーナでちまちま洗っているよりも、
細々した部品構成の場合は、
一気に水洗いした方が結果的に手早く、
そして純粋に綺麗になったり。

c0189724_2091177.jpg
そう、洗車は整備の基本。
パーツと言えどもそれは同じ。

洗っている内にダメな箇所も見つかります。
「何でこんな所のナットが無いねん・・・」

c0189724_2092380.jpg
夏全開の気候となった今、
多少濡らそうが何しようが、
アッと言う間に蒸発乾燥しちゃいますし。

何より水遊びは涼感に富みますからね。


取り返しつかないまでに汚れた愛車が、
もしアナタの傍にあるなら、
思い切って水洗いしてしまうのに良い時期だっせ。

ただキッチリ乾かす事は忘れずに!
by kaleidocycle | 2013-08-03 20:50 | 無駄
<< 暇持て余して背後にびびる。 渇水対策。 >>


空井戸サイクル
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧