井戸端監視カメラ



さよなら9速。

うわ~!またデカイ箱が来た~!
c0189724_15493570.jpg
そんなデカイ箱の中身は!
ってこんな箱はビッグダミーのフレームしかない。

その手前の小さな箱もまた、
同様にフレームが入っておるのですが、
共にフレーム一本、なのにこの大きさの差ったら。

そんな小さな箱に入っていたのは、Surlyの屋台骨「クロスチェック」の最小サイズ42。
箱から出して眺める間もなく、ヤスリかけてタップ切ってフェイスかけて、
用意しといた部品を組み込んで・・・カチャカチャカチャカチャ
c0189724_15494972.jpg


ホイ!一丁完成~!
このダークブルーはメーカー完成車だとシングルスピード仕様しかないので、
こうしてマルチスピード&フラットバー仕様となると何やらとても新鮮。
c0189724_1550787.jpg
コンポは先月モデルチェンジした、
新型デオーレ610シリーズ

先代590シリーズは9速と10速併売でしたが、
モデルチェンジで10速のみとなりました。
これにて9速の時代は終了~



まぁ10速の時代は結構前に来てはいたのですが、
それでも弊店では、実用的車両は敢えて9速で組む事も多かったです。
c0189724_1658463.jpg
というのも9速が基本だった時期は永く、
9速用部品の方が何だかんだで、
手に入り易いと判断していたから。

コレは新品だけの話では無く、
手持ちの中古で融通しあう事なども含めて、ですね。

そんな9速のベーシックグレードだったデオーレ。
ワーゲンのビートルやゴルフの様に、「一般」という言葉を背負うこのコンポですが。
610系へのモデルチェンジと同時に、旧590系9速コンポの供給が一気に縮小。c0189724_15501718.jpg

ディレーラの多くやシフターも、
生産予定はあるけど生産待ち。
つまり9速は最早ベーシックでは無くなった、と。

10速で困る事など殆ど無いので、
10速がベーシックになるのは良い事なんですけどね。

ただ10年以上ドップリと9速時代に浸かって来た身としては、
この移り変わりが結構ね・・・ハートに来るんですよ。


昨日のブログとか支離滅裂で意味不明だったでしょ?
自分で読み直してもそう思いますモン。

自分をそんな風にしたのは、今回の梅雨のタイミングで、
9速の時代の終わりを告げられたという事実。
でもこんなショウモナイ話はここまで!終了!

さよなら9速、そしてよろしく10速!
でも頼むから2年後とかに11速がベーシック!とかは勘弁して欲しいなぁ。
by kaleidocycle | 2013-07-18 17:16 | 商品
<< 主観。 備蓄レッタ。 >>


空井戸サイクル
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧