井戸端監視カメラ



治癒。

c0189724_1640692.jpg

ユーザーさんの梅雨明けメンテも一区切りつき、
必要な補修部品が揃うまで小休止。

で、ふと己のPikeに目をやると・・・膨れてる

c0189724_16402033.jpg
膨れてるというか、錆で塗装が浮いている事は、
考えずとも分かる事でありまして、
ホントは気付かないフリをして来ただけ。

ドライバの先でキュッと押すと、
錆びた地肌がコンニチハ。

c0189724_1642226.jpg

塗ってから約2年。
たかが2年されど2年。


大事に使ってりゃこんな事は無いんでしょうけど、
究極の移動道具として、天候問わぬ通勤は勿論、
ダートの土や、夏の汗の塩気に晒され、
挙句水陸両用車ごっこ等々酷使して来た訳で、
もうご苦労さんと言う他無い。

「ウチの子は大丈夫!健康だから!」という根拠の無い余裕をかまして、
自分のマシーンはついついなおざりにしがち。
これはイカン、という事でPikeにはお暇を出す事にして再塗装へ。

c0189724_16425543.jpg

気になっていたけど放ったらかし、
そんな他のマシーンも改修改修。


例えばこんな減ったグリップとか。

グリップなんて多少減っていようが、
普通に使えるし問題無し!以上!

・・・と放置して来た昨日までを反省。

c0189724_16453946.jpg

コイツはPDWのスピードメタルという製品で、
俗に言うロックオングリップの亜流なのですが、
有り難い事に替えゴム単品でも手に入ります。


・PDW スピードメタルラバーコア ¥1,200

コイツを入れ替えてスッキリ気分爽快!
というのでも良いのだけれど。

c0189724_16431249.jpg

気分一新、グリップチェンジ!
という事で選んだのは同じくPDWの、
レザーグリップシリーズ。

左 PDW バーボングリップ ¥3,500
右 PDW ウィスキーグリップ ¥4,000


PDWのレザーグリップは見た目が良いのは勿論の事、
ベタ付かずサラッとした握り心地が、汗をかく今の時期に都合良し。
c0189724_16432516.jpg

そんな革のグリップは他にもあれど、
PDWの頭一つ抜け出たポイントが、
此方のクローズドバーエンド金具

見た目のスマート感と、
キッチリした固定力を同時に実現する、
何ともメカニカルな小物チャン。
(しかも普通のメタルエンドと比べて軽い!)

c0189724_16434516.jpg
スピードメタルとバーボン、
共にロックオンタイプなので、
ネジを回してポポンと交換簡単至極。

左はスポーティーなスピードメタル、
右がスマートなバーボン。
どちらもメタリックな意匠だけれど、
方向性はやはり違う。

左右共にバーボンに付け替えてドン!
どうです?バーエンドがイカしたワンポイントになってまっしゃろ~?
c0189724_1644081.jpg


・・・何?よく分からんとな?
そう、それで良いのです。こんなモンは自分以外誰も気にしません。

でも自分だけは気になってしまう、だって毎日握る訳ですからね。
だからこそ、そのグリップに意匠性を籠められるPDWのグリップは支持される、と。


そういう意味において、スピードメタルの意匠は斬新でしたね。
グリップに大きく注し色を入れられるだけでなく、
人差し指と親指で握る部分はアルミ製で細く、
クッション性が求められる手の平部分は太目のラバーという、
理に適った設計が¥3,500という安価で叶えられる訳ですから。
c0189724_16442010.jpg



c0189724_16443084.jpg

最高気温40℃もすぐそこに見えて来た昨今。

手元のグリップが汗で溶けてベッタベタ、
気持ち悪いからグリップかえよう!

そんな風に考えられた際には、
PDWを候補に入れる事をお忘れなく。


そんなこんなで今日はここまで。
明日は弊店定休日です。
by kaleidocycle | 2013-07-09 18:08 | 商品
<< おかみさ~ん、お銚子もう一本。 ウルトラ。 >>


空井戸サイクル
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧