井戸端監視カメラ



いざの丸鶴。

わかさわ~ん!
今朝は妙に早く目が覚めたので、仕事前に若狭湾まで足を伸ばして来ました。
c0189724_16183457.jpg

c0189724_16192045.jpg
「自転車で?」 
バカおっしゃい、モータサイクルですよ。

ワタクシメの足で海まで出てしまうと、
丸一日がかりの行程になってしまいますから。


しかしモータサイクルと言えど、
道中何かのトラブルに遭えば、
開店時間に遅刻せんとも限らんので、
サイドバッグには常時工具を積んでいます。

で、エンジン付なら工具が重かろうが何だろうが、別に大した問題では無いのですが、
自転車となると話が違って、重いモノはなるべく持ちたくない。

しかし不意のトラブルへの対処を考えるなら、
距離を走れば走るほど、用意するモノも多く重く嵩張って来る。



「なるべく持ちたくないけど、不安が頭から離れない」
そんなモノの中でも最たるはチェーンカッター
c0189724_16224465.jpg
パンク修理道具は分かるんですよ、
パンクはして当然だし、
年に1回くらいは実際使うしで。

それに対しチェーンが切れるってのは、
可能性としては大分低いので・・・。

「持ちたくないなぁ~、まぁ無しで良いか!」とか言う時に限って切れたり、
しかも切れた場所は鹿か猿くらいしか居ない田舎だったり。 c0189724_1623073.jpg

妥協点!と、ミニマムなモノを選ぶなら。
・ウィパーマン チェーンツール ¥3,360

コネックスリンクが内蔵されているのもグー。
しかし如何にミニマムと言えど、単品で約70g
重からず~、さりとて軽からず~・・・。

四角い箱がゴールドライタンの様にシャキーン!と伸びる様は愉快なんやけんどね。
いっそマルチツール持って行く方が無難であろう、
と流されドンドン持って行くモノが増えるのは良からぬ傾向。


しかしマルチツールも年々微妙に進化しておりまして。
c0189724_16232361.jpg


例えば此方、右の銀のが自分の使っている「Mini18+」、
左の黒いのが後継最新版の「Mini20Pro」、共に王道トピーク製品。
c0189724_16235370.jpg
18種の機能を備えたMini18+に対し、
その名の通りMini20Proは20種の機能。

基本的にはそないに変わらんのですが、
⑱にある2mmのストレートアレンキーが、
⑳には無く、代わりにトルクスのT10に。

c0189724_1732166.jpg

トルクス(星型レンチ)のT10なんか何処に使うねん!

と思ってしまいそうになりますが、
シマノの油圧ブレーキレバーの、
マスターシリンダーキャップとか、
最近では一部のグリップの固定にも。

まぁ要るか要らんかっつーと・・・、
9割くらい要らん気がしますが、
残り1割の可能性にブチ当たった時、
そんな時の為のモノだからコレで良い。

c0189724_16242230.jpg
まぁそんな新型・旧型の⑱と⑳ですが、
最大の違いは重量。

約185gだった⑱に対し、⑳は約145gと軽量化
機能が増えたのに軽くなったのは、
工具の曲げ部分の構造が影響しているのでしょう。

たかが40gされど40g、チョッと羨ましい。
c0189724_16245238.jpg

チェーンカッターを外すとこんな感じで、
奥が旧型⑱、手前が新型⑳。

⑳にはMavic用のニップルレンチが。
現在Mavicの完組みを何も使っていない、
そんな自分には不要ですが。

c0189724_16251440.jpg
で、チェーンカッターを外して思ったのですが、
最小・最軽量のチェーンカッターって、
マルチから外したこれ単品なんじゃないか?と。

試しに重量量ってみると約40g。
財布に収まるサイズといい軽さといい、
チェーン切れへの不安解消策として悪くない。

と言う事で、普段走る時は、
パンク修理道具とこのチェーンカッター単品を。
ロングの際はマルチツールごと持って行く、
そんな使い方を提案してみたいですな。

そんなこんなで明日は定休日です。
by kaleidocycle | 2013-06-04 17:37 | 商品
<< ロングライド。 スケベスト。 >>


空井戸サイクル
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧