井戸端監視カメラ



バック・トゥ・ザ・バブル。

c0189724_19595172.jpg

あれ程寒かったGWが嘘の様に、
昨日今日と一気に暑くなりまして。


上着を着るべきか否か?と悩むまでも無く、
何なら長袖という選択さえすっ飛ばし、
いきなりTシャツ一択というこの状況。



c0189724_200147.jpg

暑さに体が慣れていないこんな日には、
木陰でビールでも呑んで過ごしたいモンですが。

有り難い事にご依頼頂いている修理もあるので、
汗を滲ませながら黙々と作業するのが現実。


こんな暑さで頭が回らないタイミングに限って、
バブルの置き土産が集まるというのは何故か?


c0189724_200917.jpg
わ~、プレシジョンBB~、久し振りに見たなぁ・・・。

このカートリッジベアリングを直接圧入する、
クライン独自のBBシステムも、
今や時代の徒花と認知されていますが、
遠からずBB30も同じ様な扱いになるんだろうな、と。

勿論、プレシジョンBBとBB30を並べるのは適切では無く、
同様規格の主導権争いという意味では、オクタリンクと潰し合ったISISに近い。

ただISISはクランクとBBの規格だけなので、フレームは影響を受けなかったのに対し、
BB30はフレームがBB30用になるので、同様規格が乱立する今から未来を考えると・・・。

c0189724_2003560.jpg
そんな先の事を考えるだけナンセンス、
それが正しい認識の仕方なのかも。

でも今現在でも、10年前どころか、
20年前の車両を普通に乗っている、
そんな現実を考えると、
「それはそれ、これはこれ」
と、進化と停滞の棲分けが好ましい。

c0189724_2003114.jpg
でも、それは一消費者の勝手な願い。


知ってます?
今度アルテグラがモデルチェンジするの。
知ってる人は当然知ってますよね~。

じゃぁこれは知ってます?
11速化となる6800アルテグラの発売を控えた今、
実は10・9・8速兼用の6700アルテグラのハブは生産が終わってしまっているって事。
何ならシマノの在庫も問屋さんの在庫も殆ど完売だったり。

勿論、11速用ハブでもスペーサ入れれば10速だろうが9速だろうが使えますが、
今後11速にする気も無いのに、意味無くオチョコの量減るとかってのは何だか・・・ねぇ。


「少なくとも自分が死ぬまでは部品の入手にまず問題は無い」
それが当たり前であると思っていた、単純にして甘美なる自転車の世界ですが、
今の進化の速さを目の当たりにすると、何だか不安になって来ます。

まぁ車でもバイクでも、生産終了後の部品供給年数は短くなりましたし、
自転車でも同じ事は以前から繰り返されてた訳で、何も変な事では無いのですが、
ロードでも9速が現役だと信じ込んでいる自分は戦々恐々。


つまり自分はバブル時代の徒花を笑う側では無く、
既に笑われる側に居たりするって事。

まぁ世間がこの進化を望むのだから仕方が無いのですが、
やはり少々疑問を感じずには居れんのです。
「皆ホントに望んでいるの?」と。

ま、取り残され行くモノの戯言ですな。
そして明日明後日は弊店連休です。
by kaleidocycle | 2013-05-14 20:59 | 駄情報
<< 整理の勧め。 廃道賛歌。 >>


空井戸サイクル
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧