井戸端監視カメラ



冬季対策基本法。

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山から流れ出す湧き水が、
跳ねて逆ツララとなり、
ファンタジックな姿を現す本日。

実に寒い。

しかし心はホット!だってホットさんだから!
ではなくして股の下にクランパスがあるから。
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丁度良いタイミングで降った雪。

峠の上りから此奴の恩恵は炸裂し、
凍結している箇所でもスカッ!と滑る事無く、
グニュリと分かり易いインフォメーション。

パリパリに凍った雪の轍も、
ハンドルを取られる事無くドカドカ乗り越えて行く。


ゴイスーゴイスー。

本来トレイルであるはずの、ただの雪道に入ってパウダースノー踏みしめても、
雪が積もらぬいつものトレイルの如く普通に、とても普通に走って行く。
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丁度、走りに関しては格上の知人と出会い、
並んで雪の中を上ってみても、
まるで自分が上手くなったかの様に、
ドンドンペースを上げて上って行ける程に・・・。

ってコレ速いな!


軽さを求めて29tにしてフロントが、
どんなモンか気になっていましたが、
いやいやなんのなんの、充分十二分。

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そう、クランパスは速いのです。
比喩では無く、普通に速い。


通常路面の凹凸で自転車は減速する訳ですが、
そんな事を実感する事は殆ど無かったり。

しかしクランパスに乗って走ると、
巨大なホイルによりその減速を感じない、
そこではじめて「ああ、今までは減速してたんだ」と。

ん~、正にローリングフォース!

上り、平地、ダート、オンロードと何処でもそのローリングフォースは光る訳ですが、
シングルトラックの下りに入っても、そこでも・・・いや、そこで更に輝く
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大径タイヤは障害物を乗り越え、
巨大なエアボリュームは、
3~4インチクラスのサスペンション並み。


雪&泥のズルズル路面を曲がっている中で、
フロントがポカンと跳ねても、
着地後にズルっと行かないので、
コケそうでコケないという不思議な感じ。

と述べていると、29+規格のタイヤだけが良い様ですが、
それを活かすフレームがとても良い・・・。
こんな変なタイヤなのに超ニュートラル&マイルドなハンドリング、
こんな変なタイヤなのにフロントを上げようと思えばサッと上がるし、
ダンシングで振ってもスパンスパン軽く前に出る。


コイツァ・・・ファットバイクでは無い・・・。
完全に、そして非常にレベルの高いトレイルバイクです。
普通の29er規格が立ち上がった時に、提唱者のゲイリー・フィッシャーが、
「26インチはMTBとして最適ではない。
 それを選んだのは当時それが手元に有ったからだ」

てな事を言うたとか言わんとか、な話がありますが。

そこで「ホントはコレだ!」と言うのが29erでは無く、
この29+であったなら・・・と思わずには居れん程にコイツは面白~い。
Surly扱って十数年、久し振りにエキサイトしてしまう程のスマッシュヒット。
今年、クランパスはきっと多くの人の心を鷲掴みにする事でしょう。



で、あとオマケ。
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この時期に「コレ無しでどうしてんの?」という、
ツバ付きバラクラバ、第二回目入荷完了です。

・45NRTH ロングクッキーバラクラバ
 ¥4,930



メリノウールで作られた目だし帽なのですが、
薄く肌触りがよいので、自然な被り心地。
またツバ付きなので、コレ一枚被れば、
サイクリングキャップも兼ねるのがまた良い。

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マスクの鼻下部分には穴があり、
マスク装着していても内側は結露し難い。

またマスクは別体になのでズラす事も出来ます。
自分は顎まで被せるのが一番好きです。
暖かく、息がし易いので上りはコレ。

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昨年発売されてから被り続けて居ますが、
今までよくコレ無しでやって来れたなぁ、としみじみ。

一度使えばスペアが欲しくなる、
そんなサイクリングバラクラバ、ある内に是非。


そんなこんなで麓まで下りて来ると、
腹下についた泥混じりの雪が、
ビッシリ凍りついて居りましたとさ。



明日は自宅の引越しの為、臨時休業です!
by kaleidocycle | 2013-02-17 19:44 | 商品
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