井戸端監視カメラ



メタボリズム。

え~、気付けば2013年も二つ目の月に突入致しまして。
月末には早くも現在地へ移動してから5年目に突入する空井戸サイクルです。

月日が経つというのは歳を重ねる毎に早くなり、
映画アンストッパブルの如き様相を呈す訳ですが、
世には限界というモノがあり、やがて停止するのは自明の理。
c0189724_17194619.jpg

昨年、ある店が一軒消えました。

15年ほどもお世話になったでしょうか、
自分にとって、食における最大の贅沢であった、
ステーキを喰わしてくれるお店。


ステーキ屋なら他にも幾らでもあるけど、
この店ほど旨く、安く(吐くまで肉喰って¥5,000行かない)
そして豪快に喰わせてくれる店となると・・・。

還暦をとうに越えたマスターは以前から引退する事を匂わしては居られたのですが、
本当にその日がやって来ると、此方としてはもうどうして良いか。
グラム単位で「取り合えず500g!」とシャウト出来る店を他に探すも、
そんな店は京都に数えるほどしか無く、あってもやはり「違う」としか。
c0189724_172053.jpg

「コレがピザだ!」と教えてくれたお店も、
時期を同じくして消えてしまい、
自宅近くの水餃子の店もまた。


何れも1人で切り盛りするお店でしたが、
食に然程興味の無い自分にとって、
ある種「食育」をしてくれていた店達。

それが消えて行った事は自分にとって、
食文化の劣化を意味してしまうのです。

嗚呼、思い出すだけで悲しい・・・。

たまに「自分はあと何年自転車屋をやるのだろう?」と考える事がありますが、
そんな事考えるより先に、やれる内にやる事は幾らでもあるよなぁ、
と、閉店された飯屋に思いを馳せ奮起してみるも本日は雨。

故にジャンクパーツのOHとかをチマチマしています。
コレがやれる内にやる事なのか?よく分かりませんが、
まぁペースを落とさず淡々とLSDで走り続けたいと願う本日、首の調子は絶好調です。
by kaleidocycle | 2013-02-04 18:55 | 無駄
<< クランパスを考えよう 前半。 2月の営業予定。 >>


空井戸サイクル
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧