井戸端監視カメラ



V-Twin化計画。

「V-Twin」・・・この香ばしい響き。
「V-Twin!」と呼べば「ハーレー!」と返って来る、
そんな偉大なるイメージリーダーを持つエンジン形式であります。

数年前、NAHBSを見に米国へ赴いた際、
マウント・タム周辺を自転車で走る機会があったのですが、
その時、丘の向こうからハルク・ホーガンみたいな巨体のオッサンが、
パンヘッドに跨りダダダダダーッとやって来まして。

「デカい」というシンプルなイメージを持っていたハーレーがまぁ小さく見えた事。
そうか、こういう国の乗り物なのか・・・と何だか納得し感無量であった過日。
とかそういう話はどうでも良いとして。

V-Twinです。
c0189724_1921572.jpg

知ってる人は知っている、知らない人には意味不明、そんなHopeの「V-twin」
ドロップハンドルにセットされたエアロレバーやデュアルコントロールレバーで、
油圧ブレーキを駆動させる為のコンバーターですね。

レバーから伸びたワイヤーをコイツに接続し、
コイツの中にあるマスターシリンダーを作動させる事で、
「ドロップ&油圧」という無理な組み合わせを実現させてしまおう、というパーツ。

この手のコンバーターとしては、恐らくTRPのパラボックスが一番乗りなのかな?
そしてこのV-twinは後追いで出て来た製品という位置付けで宜しいかと。
c0189724_19212263.jpg

で、その先陣を切ったパラボックスと、
このV-Twinで大きく違うのが本体形状

その名の通り、V-Twinエンジンの如く、
前後リザーバータンクに挟み角がついています。

なのでブリーディング作業をする際、
この様に左右其々傾けながら行える、と。

便利~かしこ~い。

今回はハンドル位置を比較的高めにセットしたモンスタークロスへの装着なので、
V型である事のメリットはそれ程大きくありませんが、
ハンドルの低いディスクシクロなどにセットする際には、
この形状はとてもメンテナンス性が良い、と言えるんではないでしょうか。
c0189724_19213531.jpg

説明書も何も無い状態ですが、
見りゃ分かる程度のシンプルさなので、
ポコポコと取り付けて行く訳ですが。

このV-Twin、Hopeのキャリパーとセットです。
だもんで、当然ホース長に余裕を持たせており、
無駄に長いホースがうねるその姿は、
一昔前の完成車みたいで不細工至極。

こらイカン、という事でホースを切って揃えて~。

c0189724_19214647.jpg

ホイ!出来た~!

ワイヤの取り回しとか、
もう微妙としか言えませんが、
まぁ取り合えず油圧ブレーキ化は、
完了した事に違いは無い。


握った感じは・・・、
おぉ!油圧だ油圧だ!

他の箇所の作業が残っている為、
実走出来ないのですが、
握るタッチはやはり油圧のそれ。

こういった「ワイヤーでマスターシリンダーを作動させるブレーキ」ってのは、
RockShoxのブレーキなんかがそうだったと記憶しておりますが、
原理・構造としては、難しくも新しくも無い普通~のモノです。

ただ、それがこうして製品として出て来るというのは、
世の声がそれを求めるから、という事と同時に、
業界としてのトレンドが其方に向いているから、という事の結果でもあります。


あと2~3年もすれば、各メーカーからキチンと油圧対応のレバーが出て来るでしょうから、
そうなると、この様なコンバーターシステムは時代の徒花と消えるのかもしれません。

まぁしかし・・・シマノから出て来ても「電動STIの油圧」とか、
自分なぞにはご縁の無いモノでしょうから、
暫くはこんなコンバーターと戯れる日が続く可能性もあるんですけどね。

電動がダメ、って訳じゃないんですけど、自分如きでは必要性が感じれないし、
なのに高いわゴチャゴチャしてるわでねぇ・・・ご縁は薄いかと。


そう、電動とは単車で言うならスーパースポーツのデカい4発。
持っている単車が2台ともOHC2バルブ単気筒の自分にはWレバーがお似合いです。
ホントは形式としては、並列2気筒が一番好きなんですけどね、
GSとかZ400とかのバルバルバルバル~って感じが。

4発なんて要らんね!キャブ開ける度に邪魔臭い思いするのはゴメンさな。
「ズォン!ズボォォォォォ~!」c0189724_1922246.jpg


はぁっ!素敵な4発!
ま、人間の言う事なんてこんなモンです。
by kaleidocycle | 2013-01-26 20:55 | 駄情報
<< 凍結粉砕製法。 大人のジャワカレー的肉猿。 >>


空井戸サイクル
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧