井戸端監視カメラ



基本のキ。

c0189724_15452368.jpg
昨日、人生初めてIKEAに行って参りました。

広い店内の隅から隅にまで、
目を輝かせる家内を尻目に、
愛らしい家具などに興味の無い自分は、
ただただ歩き、そしてぼんやり。


「店内を自転車で回れたらオモロイんやけど」
等と考えつつ京都に帰って来くると、
北山方面の山には、霞んだ雪雲が被っており。

c0189724_15453926.jpg
「山よ、どんな表情をしているのだ!」
と、今朝は少し早起きしてGo!マウンテン。

雪は・・・然程でも無いですな。
麓からは、もうちょっとありそうに見えたのですが。


まぁしかし、空はスカッと晴れ渡り、
快晴、快適、絶好調。

辿り着いた聖地は少々氷が張っておりました。

c0189724_15454691.jpg


c0189724_1548149.jpg

滅多に凍らぬ池が凍り、
足元には雪がチラホラする位ですから、
晴れとは言え、気温はそれなりに低い。

そんな中で自転車を乗り倒そう、となると、
問題になるのはやはり服装、特に下半身。


そんな今の時期の自分の下半身を護る、
基本のキは、此方のスパッツ。

c0189724_15482875.jpg


・CCP SP-TA01
 さらからホットスパッツ

 ¥11,550




パッと見は普通のスパッツ。
しかし流れる様に配列された、
シリコンプリントが「一癖」を物語る。

c0189724_15485783.jpg
東レの「さらからホット」という素材で出来た、
ゴムの如くストレッチする、
吸汗速乾保温素材スパッツ。

保温性豊かな肉厚さ加減ながら、
皮膚の様に密着しペダリングロスも最小限。

c0189724_15484212.jpg
表面はイルカの肌の様にスムース&グロッシー。

しかし肌に当たる裏面は起毛状態で、
この細かい起毛が運動でかいた汗を吸い上げ、
そして肌に「濡れている」と感じさせないポイント。


当然、起毛ですから暖かいに決まっており、
更に肌に湿気を感じさせない事で更に暖かく、
肉厚から来る防風性と相まって、
この時期の定番たる位置へ収まる訳です。

c0189724_15492121.jpg
こういったストレッチ性の強いスパッツは、
肌への追従性が優れている反面、
どうしても運動につられて、
元の寸法へ戻ろうという力が発生する。

つまり、だんだんズレて来る。
そして自転車漕ぐほどにケツが出る、とか。

しかしコイツは後腰部が長く設定されている上、
今回生産分から、ご覧の様なループが装備され、
気になる程ズッて来た際、クイっと引き上げられる。

c0189724_15493120.jpg

更にオマケが。

アナタのオマケをチョロンと出せる、
「前出し」がついているってのは、
この手のスパッツとしては珍しい。


「寒さでついつい尿意が近く・・・」
そんな時にチョッと嬉しいのでは、と。

「この時期、下半身は何を履けば良いのか?」と言うと、
基本的には冬用のパンツなど必要ありません。

このスパッツを下に履いて、その上から春・秋に履いている普通の短パンを履けば、
風による体温の低下を防ぎ、ペダリング効率を維持でき、
そして長ズボンの様に、チェーンリングに噛まれる事もない訳です。
c0189724_15515715.jpg

あとついでに。

今朝の自分はこんな格好でした。
上は昨年から生産上がりを心待ちにしていた、
京都ブランド「SYANAGO」のソフトシェル「HIEI」


突飛な所の無いベーシックなデザインながら、
細く絞られたアームホールが、
何気に洒落た外観を・・・とか細かい事は、
此方でご確認頂くとして。

c0189724_1552885.jpg
コイツは内にフリースを貼ったソフトシェル。

防風性が高くストレッチ性豊かなソフトシェルで、
内側にフリース張りとなると、
コレ一枚で保温性は非常に高いレベルを維持。

なので、今朝くらい(3~5℃)であれば、
ベースレイヤー一枚着た上から、
コイツを羽織る位で十分以上に暖かく、
また計2枚しか着ていないという結果的事実は、
運動時の快適性維持にとても効果的なのです。

まぁ「何もこんな寒い時期に走りに出んでも」という話ではありますが、
冬のキンッ!と冷えた空気と、真っ青な空の組み合わせは、
やはり他の時期には無い魅力ですから。
c0189724_15525652.jpg


元気があるなら色々工夫して飛び出すが吉。
by kaleidocycle | 2013-01-16 17:56 | 商品
<< みゃお。 マージナル。 >>


空井戸サイクル
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧