井戸端監視カメラ



電動XTR考。

c0189724_16212774.jpg
京都の北の方には、
何故かダイドーの自販機が多い。

そして何故か。
ダイドーの自販機はやたらに当たりが出る。


なので、京都の北山エリアを走り、
自販機をオアシスとする人間は、
「当った時に何を選ぶか?」という事を、
常時考えながら自販機に挑まねばならない。

そんな事を知りつつも、今朝の自分はフヌケており、
「コーヒーでも飲むか~」と気軽にボタンを押したら、チンチロリン♪あた~り~♪
不意打ちにアタフタする自分、そして何故か写真を撮る自分。
c0189724_16213913.jpg
飲みたい物?コーヒー!
ってコーヒー買ったから当たったんやし・・・。

え~、早よせな当たりが取り消しになるし、
ん~え~、セイヤッ!と押したのは「ネクター」

c0189724_16215495.jpg
ネクター・・・ネクターねぇ。
飲みたいかと言われれば、そりゃ飲みたくなくは無い。

けどコーヒー飲んで、更にネクター飲みたいか?
そんな飲みまへんで~。


という事で、ヒップハンガーにネクターを収め、
バッグボヨンボヨンさせながらダートを行く。

当たったのは有り難いけど、やっぱり邪魔やな・・・。

という事で、たかがネクター程度の重量物でも、
有るか無いかなら、無い方がより楽しいダートライド。
まぁネクターを積むか積まぬかで悩んでいる人は居ないはずですが、
ライドにおける効率化の権化である「XTR」が気になる人なら居る事でしょう。



シマノのMTBハイエンドコンポであるXTR。
同じくシマノのロード用ハイエンドコンポ「デュラエース」は電動シフト化されて、
来年春には早くもモデルチェンジされる事が決まっていますが、
XTRの電動化ってのが、噂は絶えず聞こえて来るけど中々出て来ない現状。
c0189724_16223157.jpg
出たとしても、自分には関係無さそうですが、
出そうで出ないってのは気になるものです。

泥が詰まった際の動きなども気になりますが、
一番気になるのはシフターがどうなるのか?

現状の機械式シフターの場合、この様に親指を軸に、
グイっと押したり、リリースしたりという動きになる訳ですが、
この動きの持つ、慢性的な辛気臭さを解消する事が、
電動であれば可能っぽいのが気になる所ですし、
そもそもそれを叶えてこそ、電動MTBコンポの価値があると言えるはず。
c0189724_1622816.jpg

で、ロードのDi2と同じく、
ボタンによるシフトであるなら、
シフトアップ&ダウン其々のボタンが、
こんな位置に並ぶのでしょうか?

真っ当に考えればこんな感じでしょうが、
コレで出て来ると・・・チョッとガッカリかも。

c0189724_16225591.jpg
そこで!
「出来ればこうなって欲しい!電動XTRシフター!」
と言うのを、誰にも聞かれていないのに発表。
パチパチパチパチ~。

私思いますに、電動シフターには、
パドルシフターが最適なのではないか」と。
レバーを奥に押せばシフトアップ、
手前に引けばシフトダウン、とそんな。


押す時はご覧の様に、親指第一関節でグイ。

c0189724_1623960.jpg 反対に引く時は親指の付け根でグイっと。


動きとしてはグリップシフターに近いですね。
これであればグリップを握り込んだまま操作でき、
ボタン式でありそうなシフトミスの懸念も無いし。

シフトに力が要る機械式では出来ない、
電動だから出来るこの位置、この動き。

シマノさん!
これでどうでしょう!


c0189724_16232431.jpg
実際の所はどうなんでしょうね?
次のシーオッタークラシック辺りで出て来るのか、
・・・どうなのか?

出たら欲しい!という訳でもなく、
興味本位で見ているだけなので、
自分には関係ありませんが、やっぱ楽しみです。


まぁ自分はシングルスピードで充分ですけどね。
by kaleidocycle | 2012-11-13 17:29 | 無駄
<< 旧モデルにこそ。 イタチ・インスパイア・ザ・ネクスト。 >>


空井戸サイクル
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧