井戸端監視カメラ



イタチ・インスパイア・ザ・ネクスト。

もう何年住んでいるのか、築年数不詳の我が家。 勿論、借家。
以前からネズミが天井裏を走り回る事があり、
寝ていると「トコトコトコトコ・・・」とその気配を感じておりました。
c0189724_164088.jpg
しかし、最近その足音が、
ドスドスドスドスと妙に大きくなりまして。

「ネズミが巨大化したのか?」などと、
あまり真剣には考えて居なかったのですが、
3日前の夜、いきなり天井の上を、
縦横無尽に駆け回る足音がしたかと思えば。


「キー、キー、キ・・・キ~・・・」
という鳴き声と、そしてシューシューいう鼻息が。

どうやらネズミではなく、イタチが住み着いていた様で、
立回りの音から想像するに、ネズミがイタチに喰われたのだな、と。
c0189724_16403694.jpg
人的被害が無ければ別に良いじゃない、
と思わん事も無いのですが、
ハンティングの音に家内は発狂寸前。

これは主として何とかせねば、と、
イタチの駆除方法を調べてみると、
・出入り口を探して塞いで下さい。
という基本的方策を発見。

しかし・・・こんなガタガタの木造家屋で、そんなん出来ますかいな。
大体「イタチは3cmの隙間から出入り出来ます!」とかも書いて有るし・・・。
c0189724_1640444.jpg
という訳で第二方策である、
・イタチは強い匂いを嫌います。
という箇所に着眼し、
「対ネズミ用バルサン」的なモノを用意。
でも、ネズミ駆除の時に、あまり効かなかったしなぁ。

コレでは心許ないので、第三方策を求めると。
・イタチは強い光を嫌います。
 クリスマスの電飾などを天井裏に。
クリスマスの電飾?そんなモンありまへんで・・・。
しかし!我が家にはあるじゃないか!
アホ程明るい、ピカピカ光る奴が!

という事で、対ネズミバルサン的なモノと、ピカピカ光る奴を天井裏に仕込んだ昨晩。

c0189724_164165.jpg
効果覿面、なのかどうか知りませんが、
結果として、昨日は静かな夜を過ごせ、
深夜に目を覚ます事も無く、
グッスリ眠れました。

お蔭さんで、朝も早起き、
気持ち良く紅葉の中を走れた、と。

c0189724_16411137.jpg

ああ、良かった良かった、
と、今晩もピカピカさせるべく充電しているのが、
オウルアイの充電式ライト「ハイラックス30」。

天井裏の暗闇を切り裂く150ルーメンの光、
寝ている間点滅し続ける8時間駆動
毎日使っても電池代の掛からないUSB充電


まさかコイツがイタチ駆除に役立つとは・・・。

イタチにお悩みのサイクリストの皆様、
強力なライトを仕掛けると、イタチ対策に役立つかもしれません。

そして本当に役に立っている事を願い、今晩も対決する自分なのであります。

後日譚:2日試してみましたが、効果ある様で足音はしなくなりました。
     まぁ・・・イタチが居なくなればネズミが出て、ネズミが居なくなればゴキブリが出る、
     これぞまさにイタチゴッコ、うむ。

by kaleidocycle | 2012-11-12 17:19 | 駄情報
<< 電動XTR考。 耳なし芳一。 >>


空井戸サイクル
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧