井戸端監視カメラ



大人ブリッコ in 秋。

大人ブリッコ in 秋。_c0189724_23233624.jpg

あと数分で連休も終了。


町内の体育会をこそっとパスし、
自転車跨り山を走っていると、
遠く山の向こうから体育祭の賑わいが、
風に乗って微かに聞こえて来る。

そんな秋の空気で御座いましたな。

大人ブリッコ in 秋。_c0189724_23234677.jpg

なのに自分はと言うと、
組み替えたばかりの欣求号が何かおかしい。


パカパカとバラしてチェックして行くと、
ホイルのフリーが傷んでおるではないか・・・。


この最高の気候の中、殺生なり~!

しかし!捨てる神在らば拾う神あり!

と言うか、別々の時期に製作を開始したロードフレームが、
何故か2台ともほぼ同じ時期に仕上がって来てしまい、
レストランで肉料理魚料理を同時に出された様な、
何と言うか・・・勿体無い感を感じていたのですが、
肉料理の焼け具合がレア過ぎたので、焼き直して貰う事になったので、
魚料理があってくれて良かったと、幸せに思う様な感じの・・・。
何のこっちゃ。

まぁとりあえず欣求という肉料理が喰えぬこのタイミングで、
魚料理たる「Hobo」が塗り上がって来たと言うこの幸い!
大人ブリッコ in 秋。_c0189724_23235711.jpg


わぁ~!上がって来たど~!
自分のよりも後に製作した、お客さんの分の方が先に仕上がってしまいましたが、
やっと、正式に、「コイツがHoboであります」とお伝えする日が来ました。
大人ブリッコ in 秋。_c0189724_23241663.jpg

しかも今回は塗装がスペシャル、
漆問屋の若旦那のご好意で。




大人ブリッコ in 秋。_c0189724_23242760.jpg







大人ブリッコ in 秋。_c0189724_23245558.jpg






漆の焼付け塗装という、The日本な仕上がり。
漆って金属に塗れるんですねぇ、
正直、考えた事も無かった・・・。

大人ブリッコ in 秋。_c0189724_23254790.jpg

そんな訳で、今朝も軽く一丁テストライド。


Hoboはロードと言えばロードです。
ジオメトリ的には非常に真っ当なロード。
なので、ハンドリングはニュートラル、
ダンシングで振った感じもニュートラル。


非常に普通なクロモリのロードです。


大人ブリッコ in 秋。_c0189724_23265179.jpg
しかし、そこに太いタイヤが履ける、
という要素を加える事で、
その存在は普通のロードという枠から、
少~しはみ出して来る。

自分のHoboには28cを履かせております。
なので、23cの様な軽快な動きは見せません。


その差の分、スプロケをロー27tと、
軽いモノを選ぶ事で、体力的負担を埋める、と。

大人ブリッコ in 秋。_c0189724_23277100.jpg
すると、体力的負担は埋まりますが、
速度自体は当然低下する訳ですが。

それが嫌かと言うと?
嫌でもない。


と言うよりも、速度の低下を生む事が、
周りの風景や、漕ぐ感触を楽しむ余裕となり、
そこに28cの乗り心地が重なると・・・、
素晴らしい。

大人ブリッコ in 秋。_c0189724_23272297.jpg


休憩などする必要を感じない程、ずっと乗って居られる事のありがたみ。
しかし、己の車両を眺めたいが為に、敢えて休憩してしまう程の立ち姿。
大人ブリッコ in 秋。_c0189724_23274364.jpg

更に、道路の上だけでなく未舗装路も、
ユルユルなら普通に走れるという自由さ。


ロード一気に2台も出来てしまってどうすんの?
と、自分でも思わん事も無いのですが。

実際に乗り比べると、当然全くの別物で、
Hoboは、世間一般で言う所のロードでは無く、
本当の意味で、言葉通りの「ロードバイク」、
と言って良いのか分かりませんが、まぁそんな。

しかも、23cを履けば完全に普通のロードにもなれるというこの美味しい所取り。
「ガキみたいだね」と言われるのも嫌だけど、「ジジイみたいだね」と言われるのもまた。
そんな大人スポーティーなHobo、手前味噌ですがコイツは良いと言い切ってみます。



大人ブリッコ in 秋。_c0189724_232884.jpg
ついでに、大人的グッズを幾つか。


最近、朝晩は結構冷える様になって来ました。
で、何着て走りに出るか?悩みますよね。

ロングスリーブ出すか?でも暑くなったら嫌だし。


ならばアームウォーマーじゃないでしょうか?

大人ブリッコ in 秋。_c0189724_23281813.jpg
アームウォーマーなら、寒ければ着ければ良いし、
暑ければ外してバックポケットにポン、と。

で、試してみたいとなったなら、
ディフィートのアームウォーマーがお勧め。

・ディフィート ウールアームウォーマー ¥4,200


靴下でお馴染みディフィートから、
ウール仕様のアームウォーマーが登場です。

大人ブリッコ in 秋。_c0189724_23283179.jpg
ウールベースなので、ポリ系の製品よりも、
遥かに保温性が高いだけでなく、
立体的な編み物ですので、
汗を吸った分の蒸散も優れており、
「普通にしていれば暖かく、
 汗をかけば涼しくなる」

という能力はさすがウールってなモンです。

また肌触りが良いという事に加え、
長さが結構長めなので腋近くまでフォローでき、
ズレ落ちてくる心配も無い、という美味しい話。

色も地味&使い易いチャコールグレーですし、
コレは大人にお勧めしたい、と使用者である自分はお勧めなのです。


大人ブリッコ in 秋。_c0189724_23284454.jpg

あと大人と言えば「カスク」


帽子以上、ヘルメット以下、そんな存在のカスク。
重量が軽く、装着感が少ないのと、
風通しが良い事から、ツーリングには定番ですが。

ガッツリ走る!というのでは無く、
ざぁーっとサイクリングをするというなら、
非常に快適な装備であると言えます。

大人ブリッコ in 秋。_c0189724_23285676.jpg
で、現在カスクといえば、
リンプロジェクトのカスクが定番。
そんなリンプロのカスクに、
グレーxブラックという、限定の新色が登場。

・リンプロジェクト レザーカスク
 ¥12,600



色々な色がラインナップにあるものの、
実際被ってみると・・・黒一択だったり。

しかし、このグレー&ブラックであれば、基本的には黒の印象を残しながら、
チョコットだけ洒落た感じが出せるかな、と思ったり思わなんだり。

以上3点、Hobo・アームウォーマー・カスク。
この3点と秋の気候ってのを重ねて妄想したなら・・・。
気付けばきっと行き先を考えている自分が居る事でしょう。

少なくとも自分は、明日何処へ行こうか、それを考えながらコレを書いていますぜ。
by kaleidocycle | 2012-10-08 23:59 | 商品
<< 2012年秋のセール 四発目。 カブと無視。 >>


空井戸サイクル

by kaleidocycle
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧