はい、本日も2013展示会。
今回はシュウィンやタイオガでご存知
「マルイ」さん。
完成車のシュウィンやセンチュリオンは、
弊店ではあまりご縁無いのですが、
様々なパーツでお世話になっている問屋さんです。
まぁ様々っつっても・・・。
鍵だけでもこの有様です。
う~ん、正に百花繚乱、凄まじい。
コレだけ有ると、もう何から見ていいのか、訳が分からんくなってしまいそうですが。
例えばこんな緊急用バッグとか、
一つあれば便利なんじゃないでしょうか。
・GP ミニフィー ウェストバッグ
¥1,890
容量2ℓと、それほど容量はありませんが、
小袋に仕舞うとホープの箱より小さく、
重さもたったの53g、しかも¥1,890。
ツーリングの際、バックポケットに一つあると、
「あって良かった!」と思う日が来るかもね。
あと、こんなんありました!
激的薄ペダル!
より薄くより薄くと、年々過激さを増す、
フラペ界に向けたエクスペドからの最新回答。
最早アクスルさえ無い!
此処まで薄くて、ボディは割れないのか?
割れないんです、ボディはクロモリなので。
気になる価格は!・・・聞くの忘れました・・・。
車体ではこのシュウィンの、
「コーヒー2」カタログより良いです。
フェンダーがご覧の通りの
亀甲フェンダー!
更にシュウィンの悪癖とも言える、
1ピースクランクに別れを告げ、
めでたく3ピースクランク化したので、
永く乗っても維持が楽々・・・かな?
跨ぎ易いスタッガートもあり、
外装7速仕様で
¥39,900!
内装3段仕様で
¥45,150!
このリーズナブルな、
良い意味での
大衆車というのが、
シュウィンの魅力なのかなぁ、等と。
あとこの「4ワンワン」ってのが、
個人的には結構好きです。
カゴ付きハンドルが目立ちますが、
それより謎の形状のフレームを軸とした、
このコミューター然とした雰囲気が、
なんとも良いなぁ、と思うので・す・が。
デカイんですよね・・・全体的に。
モノは良いのに、日の目を見ない、
そんなセンチュリオンも地味に展開しており、
時流沿った、
ディスクシクロも準備済み。
見逃しそうになりますが、フルアルテグラに、
シマノの新メカディスク、
そしてフレームはテーパードコラムと、
ある程度満載して¥25万。
もしかして・・・安いのか?
オールマウンテンの
ヌーミニスも、
実は結構頑張っています。
リンク構造は、パッと見ると、
「あぁ、シングルピボットでリンク付きね」
となりそうですが、よ~く見ると?
ユニットがフレームに接していない、
スズキで言う所の
フルフローターだったり。
ラインナップの選び幅が少ないので、あまり話題には上らないかもしれませんが、
何かの機会に選択肢に上る事があれば、実は結構良いかもしれないという事、
頭の隅に入れといた方が、人生得をするでしょう、うむ。
まぁ自分はオールマウンテンなら、
GTのi-driveシステムが一番好みだ、
等と言う話は置いといて。
キャニオン!
マルイさん、キャニオン扱うのか!
と一瞬驚きましたが、
チームエルゴンの展示車でした・・・。
と、午前中と言うより朝から、
神戸まで展示会に赴いた本日。
例年、マルイさんの展示会の帰りには、
六甲山を越えて、デンカンショ街道を通り、
丹波の黒豆を買って帰る、というのが、
自分の定番の動きなのですが。
今年はまだ収穫最盛期を迎えていない様で、
生憎、豆ゲットならずでした。
まぁしかし朝から展示会に行けて、
更に単車でツーリングも出来、
天気も最高のツーリング日和だった、
そんな素晴らしい午前中。
展示会突撃車のメーターは3万kmを越えました。
来年も再来年も、ドンドン距離を延ばしてくれる事を祈ります。