井戸端監視カメラ



脳内旅行。

え~、現在夏休みの最中、という事で、京都市内でも様々な催し事が行われております。
しかし、何から行って良いかわからない、そんな方も居られるでしょう、ええ、ええ。
脳内旅行。_c0189724_17475650.jpg

そんな方にお知らせしたい催事が此方。
下鴨神社の「納涼古本まつり」

下鴨神社の広~い境内の、
高く聳える木々の木漏れ日の下、
一堂に会した古書店の出店がズラリと並び、
古書を手に取り検討するも良し、
みたらし川に沿って散策するも良し。

暑い夏を凌ぐ為の涼しげなイベントでございますぞ。

脳内旅行。_c0189724_17481984.jpg

まぁ人様に勧めておきながら何ですが。

私、アンチ古本主義でありまして、
本は文庫本の新品のみ、という偏向性を持つ為、
開催中の古本まつりを覘く事はありません。


しかし、祭りを仕舞った後の夜に通り掛ると、
真っ暗な境内の中、防犯の為か点灯したままの、
出店のテントが並ぶ風景を、つい眺めてしまいます。

誰も居ないのに人の賑わいの残滓は在る、
それだけでも中々面白いモンですので、暇な人は是非。


え~、そんなこんなで「涼しい場所で本を読んで脳内旅行を楽しむ」
というのは、自分の中での最良の避暑の方法と考えておりましてですね。
我等が補陀落山荘にも「俺文庫」という、空井戸選書を並べております。
涼しい場所でボケっとするのも良いけど、呆け飽きたならこんな本でもどうよ?とそんな。

その俺文庫から、夏の一冊にお勧めしたいブツを、幾つかご案内。
脳内旅行。_c0189724_17485273.jpg
まずは、
・日本の島々、昔と今   有吉佐和子著

今話題の竹島、尖閣をはじめ、父島、波照間島、
そして焼尻島なんていう聞いた事も無い離島を、
歩いた紀行文・・・と言うと少し違うけど。

それら島々の過去と現在を比較し、
島国日本はどこへ行く?と問いかける一冊。

書かれたのが1980年前後なので、
タイムスリップ感も味わえ二度お得。

脳内旅行。_c0189724_17491182.jpg
お次は、
・珍日本超老伝  都築響一著

昭和という時代が生んだ、変過ぎる老人ってのが、
自分が子供の頃にはチョロチョロ居た訳ですが、
そんなクレイジーな老人のカタログが此方。

「個性の時代」なんて言葉を恥ずかしく感じさせる、
老人達のアクセル全開な生き様ったら、もう。

「オレサマじいさんに、ガツンとやられる快感」
というコピーを信じ、読んで笑って悩むべし!

脳内旅行。_c0189724_17492948.jpg
もう少し普通のん。
・ラストドリーム  志水辰夫著

何でも書けるアルティメイト作家シミタツ先生の
お得意である「人生の夕暮れ」がテーマですが、
そこにファンタジーの匂いを加味した異色の一冊。

あらすじとかは、敢えてパス。
ただ・・・面白い!ドップリ嵌れる!
エンターテイメントなのに重厚なシミタツワールド、
読み耽り過ぎて、泣いても知らんぞ!


そう、本ってのは何が良いって、読んでいる間はその世界にドップリ嵌れる事。
その点を重んずるなら「最低500頁」ってキーワードが欲しい所。
でも、水増しした様な無駄なページは要らねぇ!
書いても書いても収め切れなくてついページが伸びちまう、欲しいのはそんなんだ!
脳内旅行。_c0189724_17494996.jpg
という暇人に。
・湿原  加賀乙彦著

学生運動が激しさを増す60年代、
新幹線爆破テロの容疑者として、
冤罪に巻き込まれる主人公。
大きな流れの中で、木の葉の様に舞う、
人の人生の先に見えるモノとは一体?

冤罪・死刑という乙彦先生お得意の重~いテーマながら、
人生や愛の賛歌を散りばめた、性善説ベースの爽やかな読後感や良し。
脳内旅行。_c0189724_1750932.jpg
      /
    /
  /

家族や仕事に邪魔されず、
どっぷりと本の世界に嵌りたいなら、
補陀落山荘来いよ!涼しいぜ!

  \
    \
      \

と、猫も申しておる事ですしね。
暇なら脳内旅行、って事ですよ。
by kaleidocycle | 2012-08-12 19:31 | 駄情報
<< 慣れぬ事。 13日の月曜日。 >>


空井戸サイクル

by kaleidocycle
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧