井戸端監視カメラ



粛々と。

c0189724_2243746.jpg
世間では本日よりお盆休みに入る所が多いとの事。


今朝もカラっと乾いた気候の下、
朝から軽く走りに出てみたのですが。

案外自転車乗ってる人とすれ違う事は少なく、
某峠の下りで某バッグ製作者とすれ違った位。


皆さん、何処か遠くへ旅行に行ってるんでしょうかね。

c0189724_2251912.jpg
そんな中の自転車屋、なかなかに暇であります。


そして暇になるのを待っていたかの如く、
マイマシーン達が、其々不調を訴える。

先日OHしたメロウのフォークに続き、
今度はパイクのフロントブレーキが!

油滲み&滲んだ油が拡散し、
ブレーキが全然効かな~い・・・。

c0189724_22463832.jpg
確認した所、スクエアシールが抜けている模様。
シマノはシールKITを出していないので~?
いさぎよく丸ごと交換。

こんな横着な対処で良いのだろうか?
ASSY交換ってのは、心が痛みます。
そして・・・財布も痛みます。

しかし、効かないブレーキが効く様になる、
この事の有り難味を思えば!
Viva!健康第一!

c0189724_2271059.jpg
と、己のマシーンばかり触っている訳では無く、
やるべき仕事も粛々と行っておりますです。

しかし例えば此方のマシーンの様に、
「何をどの様にして、どういった形に仕上げるか?」
を考え、段取りするのは自分の仕事でありますが。

実際に「スタンドプレートを溶接しよう!」とか、
「細かいラメを入れた微妙なトーンの色に塗ろう!」
等といった実作業は、其々職人さんのお力であり、
一度依頼してしまえば、自分がする事は無かったりも。

c0189724_228337.jpg
で、まだかなまだかな~♪学研のオバハン♪
と歌いながら待つ日々をやり過ごし。

職人仕事から帰って来たフレームを組み上げ、
出来上がった一台を目の前に首を傾げる。
「なんか違う・・・」


デカールが無いと地味過ぎるけど、
純正デカールってのも・・・チョッと違うっぽい。

そこでアオヤマサイクルに依頼し、ポップなフォントでデカール作り。
車体色とのマッチングを考えると、少し濃い目の赤がええんや!
と、勝手な事を言うだけで、まぁ自分では何もしないんですけどね。


そんな蛇行を繰り返しながら完成させようとしていたのは、
c0189724_2283854.jpg


Surlyのロングホールトラッカー。
「お任せ」で頂いたこの一台、お題は「身長150cmの女性に向けたLHT」c0189724_2285039.jpg

パッと聞くと簡単そうでしょう?
でもね、この事の大変さってのはもう・・・。
恐らくSurly販売店さんなら分かって頂けるはず。

そう、LHTの最小サイズである42は、
どないしようも無いほどに見た目が不細工ちゃん。


それを如何に愛着を持って貰える様にするか?
如何に使い勝手を良くするか?

トライ&エラー、トライ&エラー、トライ・・・。

そして仕上がったこの一台。
予算を抑えながらも、42サイズのLHTとしては見た目もバランス良く纏まり、
オーナーの体格・体力・使い勝手もバッチリ盛り込めたはず!と自画自賛。


何の話やねん!って感じですね・・・。
いやまぁ要はですね、暇そうにしていても、やる事やった上で暇そうにしているのであって、
けっしてサボタージュかましてる訳ではないのです。と、そういう言い訳でありますわいな。
by kaleidocycle | 2012-08-10 00:17 | 商品
<< 13日の月曜日。 一週間前。 >>


空井戸サイクル
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧