井戸端監視カメラ



この気何の気気になる気。

先日、お客さんからご相談頂いた、
「20mmアクスルの対京都トレール用フォーク」というお題目。

コレが探してみると案外無い。そう、気付けば時代は15mmアクスル全盛
勿論、選択肢は色々あるけど、ストロークが長過ぎたり、
アクスル固定方法がイマイチだったりで、「コレだ!」と言えるのが無い。

自分の中では、愛用品でもあるReba-XXに止めをさす!と言いたいけれど、
XX(チョメチョメ)の20mmはもうラインナップに無いしなぁ・・・。

どないしましょかいね?
と考えている所、目に入って来たのが某ヤッホーオークションの出品物。
色から見るに国内物ではないので、恐らく海外通販で買ったであろうモノ。
c0189724_1414341.jpg
「イチかバチか挑戦しちゃいなよYou!」
と無責任に薦め、トントン拍子に落札と相成り、
手元に来たは良いけど・・・何か変
妙にコンプが掛かっているし、ロックアウトも利き難い。

XXの最大の特徴である「油圧リモート」、
此奴にエアが噛んでおる様ですな。


出品者としては「何か最近動き変やなぁ~?」
と不安になり、動く内にと出品したのかも。

オークションってのは信頼よりもラッキーよりも、基本は目利き、
そしてリカバーで勝負する、ある種の戦場であるなぁ、と改めて実感。
必要なモノを安価に入手できた今回は価値ある勝ち!エイ、エイ、オー!

で、そんな20mmトレールフォークを必要としていたのが此方。
ワークショップモンキーさんオリジナルフレーム「台湾坊主」
c0189724_14141641.jpg


フレームの方向性的には6インチ位のフォークでも呑み込んでしまえますが、
京都のせせこましい山道で使うなら、この様な4~5インチクラスがベストじゃないかな、と。
しっかしカッコええなぁ~・・・。
c0189724_14142678.jpgc0189724_14143721.jpg









のロゴ入りエンドにスタビ付きのNewSLX10s。
保守的選択と、斬新なフレームのナイスバランス。
コイツァ~、ズバンと行けそうだぜ!

しかしまぁ、こういった正統派トレールバイクってのは、非常に良いモノでは有りますが、
サスや何やの細かい事に拘ってんのは邪魔臭い、そんな人には此方で如何でしょう。
c0189724_1415311.jpg


・Salsa El-Mariachi Mサイズ  空井戸シングル組み  ¥180,000
c0189724_14151698.jpg
「サスペンションなんてやってらんねーぜ!」
という乱暴者には、リジッドフォーク

クロモリフォークのしなりだけでなく、
29インチホイルの乗り越え性能に、
太っとい2.4幅タイヤのエアボリュームを加味、
そんなこのエルマリアッチは。

トレールを自在に走り回れるだけの、
足回りを備えておるのですよ。

c0189724_14153351.jpg
時代は8速から9速になり、
今や10速がスタンダード、
そんな時代の流れから外れたいなら、
変速無しのシングルスピード

操作は簡単、ただ踏むだけ。
シングル独自の剛性感溢れる踏み感、
ソレに嵌れば泥沼人生。

c0189724_14154275.jpg
限りある体力を、多段変速で分散。
それが出来ないシングルだから、
持てるパワーを色々な形で引き出す為の、
ヘンテコ形状のハンドルも意味を持つ。

ヘンテコってのは失礼か、
TitecのJバーと正しく呼びましょう。

と、こんなシングルフルリジッド29er、
見た目やメンテがスッキリなだけでなく、駆動効率が良いのでよく走る上、
Cro-moフレーム&Cro-moフォークでも、約11.4kgと軽量な仕上がり。

此処まで仕上げて¥18万は絶対に安い!趣味の合う人に是非~。
by kaleidocycle | 2012-07-28 21:38 | 商品
<< 八月の営業予定。 あせも対策番外編。 >>


空井戸サイクル
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧