井戸端監視カメラ



あの究極の。

c0189724_1771713.jpg

しとしとしとしと。


雨が降る本日金曜。



久し振りに、実に久し振りにアレが入荷。


c0189724_178873.jpg
究極の自転車用雨具です。

・キャラダイス ダックスバックポンチョ スーパー
 ¥18,900



まぁ「究極の」というのは、
弊店なりの勝手な評価なのですが、
自分の知る限り、コレを越える物は未だ無い!

ホンマに。

究極と言えるだけの防水性は、塩ビでもなければゴアでもなく、
ワックス加工された綿の布から生み出される。
c0189724_17321028.jpg

広げた布の上に水溜りが出来ていても、
裏面を触ると何故か濡れていない脅威の防水性。

更に丈夫なコットンなので、破れる心配も無ければ、
焚き火の火などで穴があく心配も無い。


更に更に、自分はもう8年くらい使い続けていますが、
一度もメンテをした事が無い、なのに未だに濡れない。

ワックスドコットンの防水製品というのは、世の中に結構沢山あります。
その中で、期待してガッカリした製品も沢山。

しかしそんな中で、コイツだけは違ったんですね。
期待通り所か、期待を大きく上回る実用性には、
「ワックスドコットンの如何なるモノか?」を知った気になっていただけで、
実は全然知らなかったという事実を突きつけられました。

オールドスクールだとか、雰囲気が良いとか、そう言う事では無しに。
実力として、あらゆるモノを凌駕する可能性を秘めていたりするんですな。
c0189724_1791058.jpg
勿論、布自体の質感の良さもあれば、
裏面にチラッと見えるチェック柄が、
ノースイングランドで生まれた事を、
さりげなく主張していたり。

永年の実用に耐えうる本物というのは、
恐らくこういうモノの事を指すのでしょう。


と、両手放しで大絶賛するこのポンチョ、
此処一年ほどモノが全然入って来ず、
最早伝説と化しつつありましたが。

この梅雨の最中に、突如入荷。


しかもサイズは求めていた「スーパー」
このポンチョには、STDとスーパーの2サイズがあり、
常識的にはSTDで良い筈なので・す・が。
背面の余裕を求めると、日本人でもスーパーが快適だったりするのです。
c0189724_1710351.jpg
例えば身長177cm程度で、
自転車に跨ってこんな感じ。

STDと比べて背面で約13cm長く、
この状態なら、充分といった所。

しかしバックパックを背負ったりすると?
このスーパーじゃないとダメですよね。

反面、ハンドルへの被りが大きくなるので、
例えば前輪に擦ったり、ライトを覆ってしまったりするのですが、
元々がコットンなので、そこは自分で縫うなりベルトつけるなりして、
良い様に改良してやれば良いのかな、と。
そういう観点において「大は小を兼ねる」という訳でスーパーが良いのです。



実の所、個人的には梅雨の使用はお勧めしません。
素材がコットンなので、乾きが遅く、カビが生える可能性があるからです。
なので、ナウな製品という訳では無いかもしれませんが、
雨天を自転車で走り続けるのであれば、ある種の究極であろうこのポンチョ。

在ってくれるという事の喜びを知って頂ければと思うのですよ。
by kaleidocycle | 2012-07-06 19:59 | 商品
<< 画竜点睛。 エルマリ祭。 >>


空井戸サイクル
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧