井戸端監視カメラ



エルマリ祭。

え~、日曜日から祇園祭が始まりまして、
取りあえずは来週末の宵山へ向けて突っ走る京都でありますが。

市内の隅に在る自転車屋には何の関係もありません。
どやさ。
ではこんな祇園祭の最中、自転車屋の店頭はどの様になっているかと申しますと。
c0189724_1532721.jpg
エルマリアッチ祭開催中。

先日まで店頭で試乗車として用意していた、
エルマリアッチ完成車「レベル3コンプリート」

試乗車は巣穴に帰って行きましたが、
代わりに新車が来ていたりします。

この29erスチールMTB・エルマリアッチ、Salsaラインナップの中でも非常に好きな一台で、
完成車のパーツセレクトもバランス良く、買い得な価格の事もありお勧めの一台なのですが。
c0189724_15334012.jpg
暫く試乗車を乗り倒した結果、
「ん~・・・」という箇所も見えて来たりしまして。

まずはヘッドセット。
完成車にはケーンクリーク製品が着いているのですが、
コレがイカン、何がイカンて上椀がプラッチック。

それで普通に使えりゃ別に良いけど、
試乗車はプリロード掛け過ぎて、
椀が潰れてしまっていました・・・。

こんなん嫌なので、今回はKCNCのヘッドに交換。

c0189724_1535477.jpg
お次はハンドル。
完成車の幅広フラットバー、
コレは悪くない。
けどマッチングが良いとも言えない。

なので、此処はSalsaのNewハンドル、
Bend2Bar、略してベンツに交換。

あと、完成車のシリコングリップも個人的にいまひとつなので、
PDWのスピードメタルの新色グリーンに交換。
Salsaにはアルマイトパーツがよく似合うねぇ~。
c0189724_1536144.jpg
ドライブトレイン関係は、
Sramの2x10で、変速の切れも良く、
可変式のオルタネーターエンドなので、
リアセンターを変えて乗り味を調整したり、
色々遊べるクロモリ29er・エルマリアッチ。

勝手な感想では、僅かな仕様変更で、
完成車の完成度はグッと上がったのでは?と。


そんな変更を加えながらもお値段据え置き
というので如何でしょう?

・Salsa エルマリアッチコンプリート 空井戸仕様 17インチ  ¥218,000


そんなエルマリアッチ、完成車だけで無くフレームセットもあります。
フレームセット、というからにはフォークがつくのですが、
このフレーム同色クロモリリジッドフォークってのが、とてもイカす。
c0189724_1538473.jpg

フレームセットをベースに組むとなると、
折角だからリジッドフォークで行こう、
折角オルタネーターエンドなんだから、
シングルスピードで行こう。

という訳でこんな感じに。

c0189724_15384461.jpg
完成車がBend2Barと来たからには、
此方はコレでどうだ!のタイテックJバー

ジョーンズによる設計のこのハンドル、
フルリジッドシングルスピードに合わない訳が無い。

ステムはSalsaのモトエースで、
90度x100mmのOSをチョイス。

フォーク肩下の短いリジッドだからこそ、
この角度で決まる!と思ったり思わなんだり。

c0189724_153933.jpg
リアハブはDMRのシングルハブ
マルチハブでシングル化、では無く、
敢えて退路を断つシングルハブ。

しかし、シングルハブ故の、
オチョコ量の少なさから来る、
スポークテンションバランス、
その効果は絶大なり・・・。

c0189724_15394844.jpg
クロモリフレーム&クロモリフォークに、
走破性の29erホイルという組み合わせは、
非常に非常にスイートなモノでありまして。

ダートを走る時の、その身を捩る様な動きは、
「クロモリで良かった・・・」と言える独特のモノ。

まだ完成さすつもりは無かったのですが、
立ち姿が見たくなり、こんな状態に。

もうあとブレーキつけたら完成ですわな。

ブレーキはSLXを予定しており、完成予定価格は!17~18万くらい!かな、と。
・Salsa エルマリアッチxシングル 空井戸仕様 17インチ  予価¥17~18万くらい

エルマリアッチを検討している方を大いに悩ませたいですな。



「エルマリアッチも良いけど、この29er用スタンドに興味がある」
そんな方も居られるかも。
c0189724_15403193.jpg
・サイクルデザイン 29erスタンド ¥2,100

今まで29er用スタンドでお世話になっていた、
日東さんには申し訳無いのですが・・・。
日東製品よりも遥かに使い易いですし、
価格も非常に安価なのでお勧めです。

と、今日はここまで。明日は定休日です。
by kaleidocycle | 2012-07-04 21:21 | 商品
<< あの究極の。 人違い。 >>


空井戸サイクル
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧