井戸端監視カメラ



万事オーライ。

c0189724_19182593.jpg

台風が来ている様ですね。
朝、家内に言われるまで知りませんでした。


朝から雨降るこんな日は、
「濡れない対策」なんてするだけ無駄。

そう考えている自分ですから、
盛大に濡れながらの今朝の通勤。

そして昼から風が強まり、聞いた所によると休校になっている学校もあるとか。
「あぁ、こらアカンなぁ、ウチも閉めて帰るか」と考えていたのですが、
こんな日に限って「触りたいモノ」が届いてしまうという不思議。

c0189724_19231697.jpg
一つ目がこのクリスキングのヘッド。

ただのキングではありません、
「Inset7」という奴ですね。

ZS44規格用に対応した、
テーパードコラム用という事で、
ご覧の通り下椀がとてもとてもデカイ

c0189724_19233378.jpg
こんなヘッド、何に着けるのか?

それは・・・此方で御座います。
SalsaのSelma-Ti!


チタニウムシングルスピードフレームという、
趣味の極みの様な一本であり、
個人的にSalsaで一番欲しいフレーム。

自分のでは無いのが悲しい。

c0189724_19234967.jpg
メガチュービングどころか、
最早ギガチュービングと呼びたくなる、
このダウンチューブのボリューム感。

このボリューム&このレベルだと、
クリスキングもピタっと来ますな。


と、いつも見上げていたクリスキングですが、
気付けば価格改定でかなり安価になっており、
通常のOSアヘッドは¥14,000と、
何か行けてしまいそうな価格になりましたね。

オプションだったグリップロックも、今後は全てグリップロック仕様で来る様なので、
今まで弊店ではあまり使いませんでしたが、クリスキング、射程内です。

と、そんなヘッドをサクサクサクと組み付けたなら。
c0189724_1924450.jpg
次は!コイツだ!
塗りあがって来たSunriseのオーダーロードです。

この一台は、背の高いお客さんからのオーダーで、
お客さんのザックリした希望を伺った上で、
ジオメトリ・パイプ・各部構成パーツと、
ほぼ「お任せ」で作らせて頂いたのですが。

「お任せ」というのは産みの苦しみという意味において、
非常~~にプレッシャーが高く、
一刻も早く答えが知りたい、という事で、
台風の中、黙々とパーツを組み付けて・・・。

ドン!こんな感じです。
c0189724_19241776.jpg


・背の高い(183cm)のオーナーの快適ロングライドポジションを出した際、
 乗っている人を含め、見た目が不細工な事にならないバランス。
・そしてアンバランスになり勝ちなビッグサイズロードを、
 自転車だけ置いた際、如何にバランスよく見えるかを念頭に各部をサイジング。
・オーナーの体格から来るパワーを受け止めると同時に、
 体格に対し、柔らか過ぎる印象を与えない様締め込んだリアバック。
・今後、趣味が変わって他のロードを組んだとしても、
 スポーツ性においても、趣味性においても、陳腐化しないニュートラル感。

と、そんな与太言を脳内に並べながら、ウンウン唸って産まれた此奴ですから、
可愛くない訳がないではないか・・・。

いやいや、そんな贔屓目を抜きにしても、
170mmという超ロングヘッドチューブの違和感を、
ホンの少しつけたスローピングと、色の塗り分けが、
ビッグサイズ特有のモッサリ感を、絶妙に消す事に成功しており、
非常に良く仕上がっているんじゃないか?と自画自賛。


台風来る前に帰ろう、そんな風に考えていたのですが、
そんなワクワクタイムを楽しんでいる間に、気がつけばもう夜。
早よ帰らな台風が来てしまう!はずなのに、何故か雨も止み風も収まっていたり。

万事オーライ、今晩は美味い酒が呑めそうです。
そして明日は休みです。
by kaleidocycle | 2012-06-19 20:14 | 商品
<< 野望大小x各1。 備えを整えると書いて整備。 >>


空井戸サイクル
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧