井戸端監視カメラ



過去を引き摺りズリッズリ。

「ノラリクラリロード」として、ノラリクラリと企画している我がスポルティフ的ロードバイク。
c0189724_1721793.jpg

製作の状況を調査すべく、
朝からEBSの工房へ突撃。


おお!出来ている!・・・前三角だけ・・・。

この時点ではまぁ普通のラグフレームですが、
そのまま素直に収める程、大人じゃねぇぜ。

後半戦の仕上がりが楽しみですわいな。

因みにこの車両は、過去EBSラインナップにあった、
スタンダードなホリゾンタルロード「ニードル」をベースとしております。

ホリゾンロードの「ニードル」は、その後クロスバイクの「ニードル」になり、
そのクロスのニードルを自分の好みでモンスタークロス化したのが「パイク」
そしてパイクとベースコンセプトを共有させたオールテレインバイク「ボッカ」と、
共通のご先祖様はニードルと言えなくも無く(やや無理矢理)、
そしてまた今回、ニードルをご先祖様に持つ一台を作っている、と。

自分が企画したEBS製品としては「メロウ」「パイク」「ボッカ」と3品あり、
今回は4品目となる訳ですが、メロウ以外は言うなればニードルの子孫。
さぁどんな仕上がりになるか?今からムフムフです。
c0189724_1722856.jpg
で、そんなムフムフ号、
いや、実はもう名前はつけてあるんですが、
それはまた完成してからと言う事で。

組み付けるパーツは手持ちのパーツメインであり、
クランクには愛してやまない950系XTRを使う予定。

(←コレはお客さんの。自分もこんな綺麗なの欲しいぜ。)

こんなクソっ硬いクランクがマッチする訳無いのですが、
歯数の組み合わせも程々に丁度良いし、
愛用品故にスペアを幾つか持っているし、
似合わなくてもやっぱりカッコいいしで取り合えず。

c0189724_1723999.jpg

しかし、950系XTRと言えば、
BBはオクタリンクであり、
更に他のXTやLX、Deore等とは互換性の無い、
「V1」と呼ばれる規格のオクタリンク。

生産中止になってもう随分経つので、
今や入手が微妙に困難なモノの一つです。

が、BBは常に強大なトルクが掛かる箇所であり、
雨も無視してゴシゴシ漕いでると結構すぐにダメになる。

「クランクは元気に使えるのに、消耗品のBBが手に入らないから使えない、
 そんな悲しい事があって良いのだろうか・・・。」

となってしまっている950愛用者の皆様、ロードのBBは使える事、ご存知ですね?

ロード用でも105からデュラまでは、XTRと同じV1オクタリンクですので、
軸長さえニーズに合えば使える訳です。
c0189724_1725026.jpg
で、XTRの軸長は112.5mmと116.5mmで、
チェーンラインは・・・という話は長くなるのでパス。


取り合えず言える事は、
「ロード用のV1BBは今でも普通に手に入る」
という事、そして、
「そろそろ在庫が怪しくなって来た」という事。

105はまだしばらく行けそうですが、
77デュラ用は一部生産が終わった様です。

特にMTBに流用した際、チェーンステーとのクリアランスを確保し易い、
トリプル用の「118.5mm」は、ダブル用の「109.5mm」よりも先に消えるでしょうから、
まだ暫く950XTRを使う予定のある方は、そろそろ確保に走った方が良いかもしれません。
・BB-7703(シールカートリッジベアリングタイプ) 68x118.5 ¥6,000
・BB-7710(シールカートリッジベアリングタイプ) 68x109.5 ¥6,423
・BB-7700(カップ&コーン・ニードルベアリングタイプ) 68x109.5 ¥9,085


自分は勿論!XTRのBBもデュラのBBも確保完了済みですぜ。




愛車パイク號には、950クランクをバッシュガードを着けてダブル化して装着しており、
この場合に77デュラの118.5mmBBを着けると、フロントチェーンラインは約50.3mm、
シマノ推奨の50mmに限り無く近くなります。
Qファクターは広がりますが、代わりにサイドスタンドとの干渉とは無縁に。

なので、反対に今度のロードにつけようとするとなると、
V1タイプで一番短い109.5mmが必要になったりする訳ですが、
トリプル、若しくはミドル&アウターのW仕様にすると、
フロントチェーンラインはかなり外に出るでしょうから、
自分は良くとも、人様にお勧めするという訳には行かないでしょう。

この手の「チェーンラインって何?」とか「選び方&メリット・デメリット」、
そんな話もノンビリ書いてみたい所ですが、ホントに長くなるので・・・。
チェーンライン云々のお話が気になる人は弊店店頭で聞いて頂くか、
もしくは近くの自転車屋さんで聞いて下さい、うん。
by kaleidocycle | 2012-06-13 21:21 | 駄情報
<< アムネジア、はじめました。 梅雨対策色々。 >>


空井戸サイクル
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧