井戸端監視カメラ



メタモルフォーゼ。

昨日の前ふりからの続きであります。

お題は「キャノンデール・フーリガン」
c0189724_19512040.jpg

この度、オーナーさんから頂いた相談は、
「コイツをもっと軽快に、速く走らせたい」というモノで、アルフィーネ11速化をご検討。
c0189724_19514960.jpg
現在はSramの内装3段仕様なので、
11速化は、勿論メリットは有ろう。

しかし・・・肥大化が必ずしも、
オーナーの希望を叶えるとは限らないのでは?
と思い、提案させて頂いたのが「ホイルの大径化」

同じ20インチでも、406と呼ばれるモノから、
451(WO)と呼ばれる少し大きめのモノに。

ホイルのデカさは、絶対的能力が上がりますからな。

c0189724_19522050.jpgc0189724_19523486.jpg


そもそもディスクブレーキなので、ホイル径変更もし易く、
フレームとのクリアランスも問題無し、というか451の方がシックリ来るのが変な感じ。
c0189724_1953240.jpg

組み替えるついでに、内装3段を、
敢えてシングルスピードに。


トルクロスは小径車の大敵である訳で、
ならばトルクロスの権化たる内装ではなく、
シングルにする事は守りではなく攻めである。

とか訳の分からん事を考えて、実行。
重量も圧倒的に軽るなるしね。

c0189724_19531683.jpg
そんな理想的な話を叶えられるのも、
フーリガンがエキセントリックBBだから。

で、アアでもないコウでもないと、
2日間格闘した結果、無事孵化致しました。


結果。ウム、満足。
非常によく走る様になったどー!
内装11速化も良いんですけどね、
ニーズによってはシングル化、行けますぜ。

c0189724_19533861.jpg

さぁ明日のサザエさんは?


「例のあのフレームが塗装から上がって来た~」

の巻っき。


そんなこんなでまた明日。
じゃなくて明日は休みなので、明後日。
by kaleidocycle | 2012-05-24 20:38 | 無駄
<< Joy獣害。 眠し。 >>


空井戸サイクル
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧