井戸端監視カメラ



仕事は愛。

c0189724_1933356.jpg
引き続き素人左官に夢中な今朝。

タイルも施工完了し、
薪ストーブも良い感じになって来ました。

が。
目地を埋めるという作業、コレが実に難しい・・・。

自宅改築の際、自らトイレのタイル張りをした、
コゼバッグが「難しい・・・」と唸っていた事を、
今、実感しております。

c0189724_19342160.jpg
上手く行かん。
そんな想いに後ろ髪引かれながら、
店を開けると、良いモノが届きました。


軽量ボルトです。
ネジ以外の部分が細くひかれているの、
分かりますか?軽量化でっせ。

c0189724_19374369.jpg
このボルトは、サンライズサイクルズの、
ISP用シートポストのボルトです。

サンライズのISPポストは、
細身のスチールフレーム用にと、
特別に作られたオリジナルポストであり、
固定方法はクイルステムと同じ様に、
中心のボルトで、臼を引き上げて固定します。

ただ、このボルトがですね、
ステンのM8ボルトなので、ズシっと重量感がある。

せっかくの軽量フレームに、このボルトは無かろう!と考えるのは必然。
じゃぁアルミボルトか?というと、軽いのは良いとしてM8のアルミ・・・怖いな。
c0189724_19343673.jpg
という事で、弊店指定切削工場にて、
デフォルトのボルトをベースに、
ネジ部以外をひいて軽量化した今回。

更によく見ると!
ネジ部も穴あけ加工で軽量化!

この加工で、必要な剛性を残したまま、
元の重量の6割程度に軽量化。

ん~、プロの仕事ですなぁ、さすが!

あらゆる「良い仕事」と言うのは、愛というか執着というか怨念というか、
そんな「やったんねん!」という感情、これが大前提である事が多いと思いますが、
その前提を押さえているならば、やはりプロの仕事は、一味も二味も良い。
c0189724_19355273.jpg

今朝、店に向かう途中に見掛けた、
未来系スクーターに跨る初老のカップル。
バイク後部には安全の為でしょうか、
ビニールテープで紅白に彩られていますが、
結構やっつけな仕上げです。

しかし、よ~く見ると。
タンデムの女性のヘルメットも、
ビニールテープで装飾されているのですが、
此方は綺麗~に施工されていたり。

やはり「仕事は愛」でございますな。
by kaleidocycle | 2012-05-08 20:17 | 駄情報
<< 最後通告。 お色直し。 >>


空井戸サイクル
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧