井戸端監視カメラ



試験前の大掃除効果。

c0189724_14264832.jpg
ダダダダダダダダダダダダダダ・・・。

昨日の休み、久し振りに高速道路に乗り、
一路西へ西へと。


山荘の準備も本格化し始め、
やらなければいけない事が、アレもコレもと山積状態。
しかしそんな時だからこそ、つい別の事をしたくなる。

コレを「試験前の大掃除効果」と呼ぶとか呼ばぬとか。

c0189724_1427594.jpg

高速を下りた先は岡山は倉敷市


観光に特化した美観地区で有名な場所ですが、
昭和な匂いの強く残った商店街も、
非常に魅力的、そんな街です。


が、ただ観光しに来た訳ではない、
キチンとした目的があって来た今回。

c0189724_1427819.jpg
それは!
と本題に掛かる前に、駅前チェック。


倉敷の駅前には、以前「倉敷チボリ公園」があり、
以前来た時には、平日である事を差っ引いても、
「だ・大丈夫か・・・?」という様な状態でしたが、
全く大丈夫では無かった様で、
その後閉園となり、今ではショッピングモールに。

少々寂しい。

そんなアンニュイな気分を抱えたまま向かったのは、
本日の目的地である某Tシャツ屋さん。
オッチャンが一人でせっせと染めてプリントして生み出すそのTシャツ群、
コレを自分は10年ほど前から愛用しており、
いつかオリジナルTシャツをお願いしようお願いしようと、口先だけで相談しながら、
ついつい話を詰め切れずに、気付けばもう何年経ってしまった事か。
c0189724_14284180.jpg


c0189724_14291842.jpg
「いつまでも放置してはおけない!」
と、一発奮起してお邪魔してみた訳です。

嗚呼久し振り、変わらぬ、と言うか、
少し綺麗になった店構えにホッとしながら、
戸を開けようとすると。

「ひとやすみ」の下げ看板が・・・。
でたぁ~、って感じですな。

まぁ自分も同じ様に店を空ける事がある訳で、
此処は、う~ん、そうやね~・・・どうしようか?

c0189724_1430175.jpg
店の軒先に吊るされたTシャツが、
主人の元気な事を物語る。

会えなんだけど、それが確認出来たから良いか。


と、呆然としていると、
向こうからママチャリに乗った、
仙人の様な白髪&長髪のオッチャンが。

おおっ!帰って来た!ラッキー!

暫しの無沙汰を詫び、近況報告と無駄話をし、
突如として勝手に掘り返した、オリジナルTシャツ製作の約束を持ち出して、
とりあえずお互いに「まぁこんな感じか」という所まで話を詰めれました。


良かった、良かった、一つやるべき事が成せた。
そんなオリジナルTシャツ、出来上がるのは一体いつの事か?
まぁ来年に出来れば良いか、位で何となく待とう。

そう考えながら帰路につきましたが、帰りは事故で高速道路が通行止めとなり、
下道を走る事となったついでに、岡山県と兵庫県の田舎町をブラつき、
鄙びた漁村や、パンチの効いた廃墟を愛でながら走り、
なんだかんだで家に着いたのは空も暗くなってから。


思った様に行かんでも、それはそれで結果オーライ、
そんな昨日でありましたよ、ええ。
by kaleidocycle | 2012-04-26 15:07 | 無駄
<< のっぴき。 オップス。 >>


空井戸サイクル
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧