井戸端監視カメラ



鹿の角狩ンピック。

c0189724_19131758.jpg
最近ロードにウツツを抜かしていたので、
今朝は、京都市内の最長ダートコースが取れる、
お気に入りの某峠へGo。


昨日の天気予報では、今朝は快晴&気温も上がると。
前の晩から「行きまっせ!」と決めていたからか、
「家を出ようとすると突然雨が降り出す」
という悪夢をみ、眠りながらショボンとなりました。

が、現実は天気予報どおり、バッチリ!

c0189724_19134534.jpg
アスファルトの道をダラダラ小一時間走り、
山を上り始めると、何故か人がチョコチョコ居る。

どうやら木の切り出しのタイミングだった様で、
チェーンソーが唸り、オッサンが吼え、
そしてメキメキメキメキ、という音と共に、
切られた木がドーーン!と倒れる。
ん~、林業はええなぁ。

因みにコレは切った木をトラックに積む機械。
掴む部分がジャンクマンの手の様さ。

c0189724_1914239.jpg
木を切り倒す間、作業に見惚れ、
作業が一段落した所で、横を抜けさせて貰い、
引き続き山へ向かう。

と言うか既に山なんですけどね。

前回此処を通った時は、一面の雪でしたが、
もう雪など影も無い・・・と思いきや、
いやいや、まだ山陰には雪がチラチラと。

暖かくなったといっても、まだ2,3日の事ですからな。

c0189724_19144030.jpg

気温は何度くらいあるのだろう?
自宅を8時前に出て、もう9時半頃だろうから、
麓なら13℃くらいはあるだろうけど、
山の上まで来れば、10℃くらいなのか?


よく分からんけど、暑くも無く寒くも無い、
最高の気候である事は確か。

ズッと登り続けなので、流石に汗が垂れてくっぜ。

はい、お疲れ~!  c0189724_1915562.jpg


このダートコースの最高点に達した所で、軽く朝飯。
まぁ牛乳とメロンパンだけなんですけど、朝の山で飲む牛乳は実にウマい!
あと一月もすれば気温は更に上がり、山でこんな冷たい牛乳を飲む事は出来なくなる。
この有り難味こそ春の恩恵なり。
c0189724_19152156.jpgc0189724_19153067.jpg


c0189724_19161573.jpg

先週は結構雨が降ったから、
ダートの其処此処で泥濘大発生。

この泥の中を漕ぐ感覚、
滑るリアタイヤにトラクションを掛けつつ、
ハンドルを取られぬ様、微妙に力む感じ、
この独り遊び感覚がとても楽しい。


やっぱダートはええね。としみじみ。

c0189724_191643.jpg
と、ダートを満喫するだけではイカン。
自分にはやるべき事があるのです。
それは「鹿の角探し」

自分の周りで一昨年位から流行っている遊びで、
鹿の角を見つけた者には名誉と栄光が。

まぁ周りと言っても、嵌っているのは4人位ですが、
他の3人がまず来る事がないであろうこのダート。
インナーローでダラダラ漕ぎながら、
道の脇を入念にチェックするも・・・見つからぬ。

c0189724_19164942.jpg
本来、鹿の角の生え変わりはまだ先で、
大体5月くらいが生え変わりの時期だそうな。

しかし、コゼバッグの名言を借りるなら、
「鹿にカレンダーは無い」


少しフライング気味に角が抜けてしまった、
そんな鹿も居るかもしれない。

その角を自分が見付けれるかは別ですが・・・。

そんな本日の収穫、ずばりゼロです。
c0189724_19165966.jpg


しかし、最高の気候の中ダートを堪能出来たので、ある意味勝ちかも。
楽し過ぎて遠回りしてしまい、店の開店が1時間遅れたという意味では負けなんですけどね。

ええ、自分もピーターパン化が始まっているのですよ。
by kaleidocycle | 2012-04-09 19:56 | 無駄
<< 補陀落山荘。 シンドローム。 >>


空井戸サイクル
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧