井戸端監視カメラ



リーボックじゃなくてイーボック。

c0189724_1944214.jpg
いつまで経っても暖かくなりません。
世間は春休みの3月末だというのに、
今朝も、走りに出たら雪降って来ましたしね。

まぁ暑いのが苦手な自分としては、
夏が来るよりかは寒さが続く方が良いのですが、
それでも何でも・・・寒いな京都。



南の方へ行けば暖かいのかしらん?

そんな暖を求めてなのかどうなのか、
先週、お客さんが輪行&一泊で九州へ行って来られたそうです。
九州と言うと「遠い」としか思わないのですが、新幹線に乗れば3時間程度で着くそうで、
乗り換えや待ちや何やと考えると、ある意味関西圏を輪行で移動するよりも近いのかも。

しかし輪行って・・・邪魔臭いですよねぇ・・・。
パッキングするのには意外と時間が掛かるし、
広い京都駅内を、自転車担いでウロウロするのもしんどいし、
電車の中でも、目を離すと「バタン!」なんつって倒れたりするし、
目的地について艤装しようと輪行袋を開けると・・・、
傷がついたフレームや曲がったエンドを目にして「オゥノウ・・・」と懊悩するなんて事もあるしで。
c0189724_1955079.jpg
そう、自分は輪行が好きでは無いのです。
輪行のメリットは魅力だけど、
それ以上にデメリットが恐ろしい。

そんな現状を打開すべく、
昨年に注文していたコイツが届きました。

c0189724_19667.jpg
ゴルフバッグの様ですが、然に非ず。

クルクルと巻かれた本体を開けると、
中に塩ビパイプと、グラスファイバーのバテンが。


そのパイプx4本と、バテンx4本を、
所定の位置にスポスポと差し込むと、
準備完了です。


何の準備かってーと。

c0189724_1962264.jpgc0189724_1963515.jpg


c0189724_197174.jpg
そう、このバッグはフォールディング可能な、
「輪行袋以上、ハードケース未満」
そんなセミハードケースなので御座います。

・evoc バイクトラベルバッグ


29erホイールのモンスタークロスである、
愛車パイク號が、キャリアをつけたままで収納可。

なので、ロードは勿論、DHバイクでも入るそうな。

c0189724_1971947.jpg
輪行袋と大きく違うのは、
外したホイルを入れる場所が決まっており、
前後ホイルを外して、左右のポケットに入れ、
あとはハンドルを外せば、それで準備完了。


先程入れた塩ビパイプが、
ホイルを外的衝撃から護り、
またスプロケやローターが当たる箇所も、
補強されているので、袋が破れたり、
フレームに接触して傷を入れたりしない訳です。

c0189724_1973025.jpg
バッグ本体の内部に装備されたベルトで、
フレームを括って、ジッパを締めれば完成。

この状態で、縦置きでも横置きでも自立するので、
電車に持ち込んだ際にも、程よい場所にポン、と。


また高速バスで嫌がられる事の多い輪行袋ですが、
コイツなら自立する上、多少の衝撃に耐える為、
バスのラゲッジに普通に入れる事も可能ですし、
飛行機に乗る時も、段違いの安心感ですわな。

c0189724_1975329.jpg
角にスケボー用のウィールがついているので、
ハンドル持てば、そのままコロコロ転がせます。

なので、駅の中だろうが空港だろうが、
ススっと転がせ、移動は簡便至極。


この点、ハードケースって憧れますねぇ。
ただ。移動は良いとして。
「目的地の駅なり空港なりに着いた後・・・、
 このケースを如何すれば良いのだろう?」


c0189724_1994639.jpg

1、駅に着く。
2、自転車を出して艤装。
3、バッグを畳む。
4、そして片手運転で曳く。

それも良い。

c0189724_1910044.jpg
けど、大きな駅や空港ならある、
ゴルフバッグ用のコインロッカーに、
突っ込んでしまうと言うのも一つの手ですし。

バックパックの外付けハーネスで括れば、
無理矢理運んでしまう事も可能。


まぁラリアットしてしまわない様に、
注意する必要はありますけど。


と、この様に輪行の行動として、
「今までにない選択肢」を生むこのバッグ。

飛行機や高速バスでの移動もハードル下がるし、
遠くのトレールを日帰りで攻めに行く、とか、海外旅行に自転車持って行く、とか。

ヤッホーオークションなどで自転車を売り買いする時も、
「どうやって自転車送ろう・・・」と悩む事が多いと思いますが、
コレに詰めて送れば傷む心配も少ないでしょうし、梱包物なので送料も安い。
で、到着後自転車を抜いて、バッグだけ折り畳んで送り返して貰う、とか。

コレがあればアレも出来るコレも出来る・・・、と妄想が膨らみませんか?
c0189724_19101516.jpg

さぁ皆さん、コレを買いなはれ!

と言いたい所なので・す・が。
コレ、¥50,400と結構値段するんですよね・・・。


ハードケースとしては然程高くも無く、
使い勝手の内容を考えれば安い!とも言えますので、
海外によく行かれる方や、
とにかく輪行での移動が多い方には是非!

ただ、それ程でもない、でも興味はある、そんな方には!貸しますぜ。
コレは自分用に買ったのですが、自分も年にそう何回も使う訳ではありませんしね。
さぁ、コレがあるとするなら・・・アナタなら何をします?
by kaleidocycle | 2012-03-26 20:32 | 商品
<< オーライ到来。 史上最大。 >>


空井戸サイクル
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧