井戸端監視カメラ



ブラッシュアップ。

c0189724_1911841.jpg
本日、「京都マラソン」開催という事で、
京都市内は大混雑!

・・・かと思いきや、案外普通。



交通規制を掻い潜る積りで、
少し早めに家を出たモノの、
スイスイ走れて、少し時間が余ったので、
空井戸付近の定食屋でメシを喰おう、と。

c0189724_19112094.jpg

休みの昼時だと言うのに、客はゼロ、
店主はテレビに見入っておられました。


画面に目をやるとマラソン中継。

あぁ、オッサンもマラソンが気になりますか。
でも・・・名古屋女子マラソンやないけ。

そう、日本は広い。
なので、同時進行で同じ様な事が繰り広げられる。
しかし、他所は他所、ウチはウチ、己のやるべき事をやればそれで良いのです。
c0189724_1911488.jpg
昨年リリースした「EBSパイク」
元々自分用に作ったモンスタークロスフレームですが、
「Meも欲しい!」と声を掛けて頂ける事が多く、
製品としても販売開始したこの一台。

それ故に製品としてのブラッシュアップが完璧ではなく、
例えばこのエンドなどは、廉価製品の、
ニードルやボッカと同じ構造であります。

このパイク、EBSのハイエンド製品でありますから、
兼用ってのは何だか寂しいなぁ・・・という事で。

c0189724_1912529.jpg
オリジナルエンドを製作してモデルチェンジ。

レーザー打ち抜きのエンドに、
ステンのプレートをボルトオン!
コレでエンドとクイック接触面の、
塗り分けが可能となるので、グッと高級感アップ。
ハイエンドモデルに相応しい所有感を演出。

また、ディスク台座の精度を高めると共に、
ブレーキ剛性もアップ。

c0189724_19392439.jpg
あと、今まではブレーキキャリパーを逃がす為、
シートステーを立て曲げ加工していたのですが、
エンドを一体物で作る事により、
シートステーのSベンド化が可能に。

「とにかく乗り味を柔らかく!」
というテーマの下、企画されたパイクですから、
このSベンド化は、正常進化って感じですね。


Sベンドは見目も麗しいので、所有欲も加速。

そんな2012Newパイク、実は少し前からテストライドしていました。
乗り味の変化としては、実際殆ど無いです。
細くて固いタイヤであればSベンドが全面に出て来るかもしれませんが、
元々29erのエアボリュームの恩恵を受けていますから。

それよりもやはり同じ性能を維持しながら、ルックスを向上させた事がなにより。
また、重量的にもホンの僅かではありますが軽量化。
因みに今回の仕様で、フレーム重量2,015g
どないだ、クロモリのモンスタークロスとしてはかなり軽いでっしゃろ?
c0189724_19124159.jpgc0189724_19125894.jpg


エンドのデザインも何度か練り直した結果、
キャリアダボも丁度良い場所に自然な感じで設定できました。

自分の愛車でもあり、弊店一押しフレームでもあるEBSパイク
実際、乗って頂ければ分かります、コレは良いです。
故に、製品としての完成度を更に上げる事で、
完全無欠な一台に育てて行きたい、という事ですね~。
c0189724_19131595.jpg

因みに、客がゼロだった定食屋。

本日のサービス定食は、
エビフライ・ハンバーグ・オムレツ・
野菜ミンチフライ・白身魚フライ・サラダに、
味噌汁・白飯がついて¥700


店の見た目に華は無いけれど、
出すモノは確実に良い。
この姿勢は、是非見習いたいなぁ、等と。
by kaleidocycle | 2012-03-11 20:00 | 商品
<< 春のお勧めロングテール。 Newポンチョ。 >>


空井戸サイクル
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧