井戸端監視カメラ



勿体無いとかじゃなくってよ。

c0189724_20275231.jpg

春めいた気候になる。

そんな天気予報を耳にしたので、
今朝は短パンで走りに出てみました。


結果は勿論・・・朝は流石にまだ寒い。

しかし来週はもう3月という事で、
春はジリジリとやって来るのでしょう。

c0189724_20215337.jpg
まぁそんなこんなで春が来る気配もある事ですので、
弊店唯一の暖房器具「アラジンストーブ」を、
仕舞う準備がてら、軽くメンテナンス。


油を然程喰わん代わりに、
一日中焚いていないと暖かくない、
そんな控えめさ加減が愛い此奴。

今年も暖かかったぜ、引き続きあと一月ほど頼んます。
と、磨いていると・・・ん?
c0189724_20221069.jpg

芯外筒が割れているではないか。

芯外筒はストーブの芯の・・・、
とかそんな事は如何でも良いですね。


まぁ要するに、此処にクラック入っていると、
何か危ない、というかボワンと火事行くかもしれない。

アワワワワワワ・・・。

c0189724_20222289.jpg

気付いたが即、部品を買いにダッシュ。

そしてゲットだNew芯外筒!
ピッカピカじゃないか、きみ~。


こういうモノがすぐに手に入るのは、
長年作り続けているアラジンストーブの美点ですな。

c0189724_2022398.jpg

すぐさまセットし点火すると、Oh!良い火じゃないか。

こういう地味ながら永く使えるモノというのは、
使っていて実に心地が良いモンです。


それは奇麗事では無く、
「モノを捨てる時の何とも言えない気持ち悪さ」
それを少しでも避ける事が出来るから。

以前、「モッタイナイは日本の良い言葉だから大事にしよう!」なんてお話がありました。
勿論、勿体無いは勿体無いで良い言葉なのですが、
それよりも「モノを捨てる事への忌避感」という、何とも不合理ながら確実にある感覚、
此方の方が、理由を言葉で説明し難い分だけ、残す事が大事な気がします。

100年後、モノを捨てる事に何の抵抗も無い状況になっているなんて・・・気持ち悪いですからね。
まぁその頃には、己自身が完全にこの世から消え去っているんですけど。
by kaleidocycle | 2012-02-24 21:33 | 無駄
<< 3月の営業予定。 通勤快感ポンぺタミン。 >>


空井戸サイクル
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧