井戸端監視カメラ



2012エルマリアッチの味見。

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スパッ!と冷え込んだ12月の京都。



山を仰げば上に白いモノは見えるものの、
陽が射す下界はそれなりに温い、そんな日。

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フカフカに積もった落ち葉を踏み分け、
毎度毎度のトレイルへ進入してまいりました。


ただ、毎度毎度とは言え、いつもと違う点が一点。
それは・・・・。


マシーンが違~う!

今朝の愛馬はSalsaエル・マリアッチ2012年モデル。
この一台は、今年の展示会でSalsaを見た中で一番気に入って、
弊店でもオーダー入れちゃってる一台なのですが、
気に入ったと言えど、売り物を乗る訳には行かない、しかし乗りたい!
いう事で、サイクルモードで活躍した試乗車をメーカーさんから借り出せた今回。
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周りの一部からは、「試乗車とはそう意味ではない。」と窘められながらも、
店の前の舗装路乗るだけで、MTBの何が分かるか!と、トレールへ持ち込むわさ。
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エルマリアッチの特徴であるスインガーエンドは、
シングルスピードで使おうがマルチで使おうが、
ディスクキャリパー位置の再調整要らず。
例えパンクしても、クイックでポンとホイルを外せる、と。


そんなスインガーエンド、
マルチで乗る本日は、リアセンター最短にセットし、
まずは上りのダブルトラックへレッツゴー。

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おぉ~!上る!とても上る!
リアセンター詰めたからという事を考慮しても、
非常に良い感じでリアにトラクションが掛かり、
ブリブリ上って行けてしまう。

26インチと比べると、相対的に部材が長くなり、
剛性が下がる傾向にある29er。
故に、クロモリとの相性は良く、
身を捩る様な反応は乗っていて実に気持ち良い。

倒木も水切りも越え放題越えれ楽っく~♪

この2012エルマリアッチ完成車、コンポはSramのX7で、ドライブは2x10。
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恥ずかしながらフロントダブルをダートで試すのは初めて。
フロントダブルって聞くと、少しロー足りないかなぁ?
と、思いきや、何か意外と行ける、足りる足りる。


反面、トップ方向はとても良い感じ。
29erでトリプルは、多分使い切れないはずなので、
そう意味おいて、29erにダブルクランクはあり。

スプロケのローは大きめ、という前提は欲しいけど。

上り一転、下りは如何か?
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ズバリ、前後バランスが良く、乗り易い。
借り物とは思えない程に自在に走れてしまう。
ビッグウィールの癖も封じ込められ、
美点である乗り越え性だけが残された感じで、
26よりも明らかにスムースに路面を舐める。

細かいスラロームとかでは、
やはり26インチの様には行かないモノの、
26のハードテール以上、フルサス未満、
そんな美味しい乗り味をプレゼント。

29erはフレーム構成部材が長くなる為、剛性確保が26よりもし難い面が有りますが、
部材をスチールにする事で、捻れをデメリットではなく「メリット」として演出しているのがグー。

また、29erには「ヘッド剛性確保の難しさ」という課題もあり、
これは「ホイルがデカイ⇒フォークも長い⇒ヘッドを捻る力がデカイ」となるから、
ヘッドチューブを伸ばして対策としたい、けど・・・。
「フォークが長い⇒ハンドル位置が高い⇒ポジションの自由度が低い」事から、
対策としてヘッドチューブを短くせざるを得ないという、板挟み状態に。
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そこでエルマリアッチの取った対策は、
「ヘッドチューブの大径化」

通常のオーバーサイズよりも、
外径で約10㎜も太い、大径ヘッドチューブ。


此処にゼロスタックヘッドを合わせる事で、
オーバーサイズでの使用は勿論、
テーパードコラムの使用も可能となっとります!

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いつも26インチのハードテールx110㎜サスで、
山の中をウロウロする程度である自分には、
「テーパードコラム」と聞いても、
あまり喰い付く程の何かは感じないので・す・が。

29erと来れば話は別、良いかも。


そんなヘッドチューブを支えるべく、
上下からガセットがガチッと挟み込む。

29erらしからぬ自然な乗り味を演出しているのは、
そんなヘッド周りなのかもしれない、なんて思いました。

まぁ所詮は自転車屋の戯言ですので、
可能であれば、ご自身で乗って、試して、感じて頂くのが一番。
そう、この試乗車(サイズ17インチ)、皆さんにも乗って頂けます!

店の前だけでなく、ダートで乗ってこそのMTB、
興味のある人は、あと一ヶ月位は借りていられると思いますので、
是非乗ってみて下さいませ~。
by kaleidocycle | 2011-12-19 17:07 | 駄情報
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