井戸端監視カメラ



ある暇な日。

c0189724_1851523.jpg
寒い寒い寒い寒い。

とは言え、坂を上って暫くすると、
なんだかんだで汗を垂らしているという、
この摩訶不思議。


寒さで走りに出たくない、そんなアナタ。
首を暖めなはれ、首を。
もっと言えば、フードを被りなはれ。
暖かいぞ~。
c0189724_18511742.jpg
と、血を巡らせたら店で作業開始。


まずは暫く乗られていなかったアイツを・・・、
ってヒィィィィ~っ!指が腫れてる~!

指型バルブキャップが、
まるで骨折したが如く腫れており、
何かの祟りか?とも思いましたが、
バルブのムシからエアが漏れて、
シリコン製キャップの中に溜まっていただけ。

c0189724_18513330.jpg
そんなバルブキャップを装着したマシン、
本日はブレーキレバーを交換です。

モノはPaul DuplexLever
一本で前後のブレーキを引ける、というレバーですね。

c0189724_18515182.jpg
主な使い道が輪行&出先での移動という、
「小径ホイルの固定ギア車」に、
丁度良いのではないか、と導入してみた今回。

輪行専用故、狭めのハンドルを着けているのですが、
左右にレバーを着けるとレバーの位置が・・・変。
そこで、このレバーを着けてみたのですが、
効果覿面、レバー位置の適正化が図れました。

前後のワイヤの張りを其々調整出来るので、
ブレーキタッチも然程違和感無く、良い感じダスな。

c0189724_1852646.jpg
ブレーキの位置など、使えれば良いではないか、
という話でもあるのですが、
「許せる範囲・許せない範囲」という、
自分の中のモノサシってのがありますしね~。

因みに此方はある日持ち込まれたパシュレー。
洒落たフェンダーが着いているのですが、
取り付けが・・・何か・・・ん~。

足がびょんと伸びてアクスルナットに接触してるし、
大体取り付けがチープなバンド巻いて着いてるしで、
まぁ・・・イージー過ぎるんではないかなぁ、と。

c0189724_18523783.jpg
見た目が悪いだけでなく、
整備性も悪いってのはマズイ。

フレームにフェンダーダボが無いので、
Vivaのステーを使ってマウントする、
というのが正攻法かもしれないが、
反対には片足スタンドが共締めされているので、
アクスルマウントじゃない方がより好ましいはず。

どうせならお金を掛けたくないし・・・。

c0189724_18524981.jpg
で、ガラクタ箱を探ってみると、
目に付いたのがMTBのインナーリング。

これをディスクグラインダーでビシビシと切って、
ドリルで穴をグリグリと開ける事、約3分。

c0189724_18533244.jpg
ボルトオンマウントのチェーンステーと、
共締めにしてやると、ホイ!ステーの出来上がり!

黒の車体に黒のステーなので目立たないし、
良く見た時に「あ、チェーンリングや」となると・・・、
少し嬉しいんじゃないかなぁ、なんて。


正しいやり方では無いだろうし、美しくもないけど、
何かまぁこういうのは、良いんじゃないだろうか?と。

暇な日は、こういう事してるのが楽しいですね!
by kaleidocycle | 2011-12-12 20:28 | 無駄
<< きたる。 好き景色。 >>


空井戸サイクル
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧