井戸端監視カメラ



THE大解説 ディスク-フィクスド編。

弊店、基本的に地味な自転車が多いです。
一人でやっている店が故、どうしても己の趣味嗜好に準じてしまうのですな。

しかし!現在、弊店店頭には他所様からお預かりした猛烈な一台が御座います。
なので、今回はその一台をじっくり見て行こうと思います。
それが此方、東京高円寺サンライズサイクルズさんのデモバイク、
「ディスク-フィクスド」
c0189724_20294749.jpg

パッと見ただけでも「うわ~、何かえらい事なってんな~・・・」という感じだとは思いますが。
c0189724_20305216.jpg
フレーム&ハンドルは勿論、
ハンドルまでがフルスクラッチ!

「狭めのLuvバー?良いね。」
何て軽く流してると立派な大人になれんぞ!
よく見ると?グリップが?グリップが・・・ん?

c0189724_20311721.jpg
此方の一台、ディスク-フィクスドというだけあり、
ディスクブレーキ仕様の固定ギア車です。
「何の意味があって?」とか、
そんな無粋な話は置いといて、
通常のトラックハブを、ディスクハブ化する為に、
SJディスクアダプターで対応してるんですね。

c0189724_20313343.jpg
と、概要はそんな感じで、此処からは少し、
フレームの細かい所を見て行きましょう。

まずエンドはサンライズオリジナルの、
ロゴ抜きのトラックエンドに、
シングル対応の首振りディスク台座をセット。

そこに補強として、二本並べた細パイプ。

二本にする意味、それは・・・、
「持ち主が少し嬉しい」ウム、大事だ!

c0189724_2032687.jpg
よく見ると、BB周りもえらい事になってます。

リアセンターをちゅんちゅんに短くすべく、
シートチューブは、BBに接合されず、
ダウンチューブに刺されております。

で、ダウンチューブそのままでは受け切れないので、
パイプを被せて補強とし、ラグの様な意匠を見せる、と。

それに対し、つるつるに仕上げられたフィレット跡が、
逆に存在感を消しているのも面白いですね。

c0189724_20323428.jpg
シートステーはシートチューブに接触する事無く、
トップからエンドまで伸びるフローティングステー

ですが、バックを踏むという行為のある固定ギア故、
リアバックを締め上げる為に、
細パイプの補強がタイヤの外周に沿う様設定され、
綺麗なアールを描いています。

ピョコっと飛び出した所が個性的です。
個性的過ぎて、自分はチョッと抵抗ありますが・・・。

デモバイクとは「スペシャル」でありますから、各部手を抜く事無くスペシャルです。
ワイヤの内装仕上げなんて当然!フレーム接合部の被せパイプのヒゲの仕上げをご覧あれ!
シートは内パイプに被せをして、上端に少し内パイプが出ているというこのチラリズム。
c0189724_20325110.jpgc0189724_2033342.jpg


フォークの肩も作りこまれてますね~。
ブレーキのホースガイドは肩の裏にループを設定し、
ハンドル周りがホースでうるさくなる事を極力避けているのが見て取れます。
c0189724_20331474.jpgc0189724_20332555.jpg


このホースのルーティン、よく見れば気付くと思うのですが、
左前のブレーキでしか成立しません。右前だと逆に不細工になっちゃう。
つまり「乗る人の前提ありき」で企画・製作されているという事。

この一台はあくまでデモバイクであり、サンライズ高井氏の、
「此処まで出来る!」という主張込みのサンプルであります。

自転車を「フルオーダーする」と言っても、何が正しくて何が間違っているのかを考えると、
結果、案外普通の物が出来上がったりします。
勿論それはそれ、わびさびの世界の微妙な押し引きも良いモンです(個人的には好き)

しかし、どうせイチから作るなら!夢想したまんまの悪夢の様な一台を作りたい!
なんて風に考えてしまう事もあるでしょう。
そんな時、何を盛り込もうか?どんな仕上げにしようか?そんな事を検討する参考として、
サンライズサイクルズのデモバイクたるディスク-フィスクド、
あと10日ほどは店頭にあると思いますので、良ければ一度見てみて下さいまし。
by kaleidocycle | 2011-12-08 23:52 | 商品
<< 好き景色。 ボーナスチュウチュウ作戦 ラスト。 >>


空井戸サイクル
カテゴリ
以前の記事
空井戸サイクル
(カライドサイクル)

〒602-8044
京都市上京区堀川下立売
東入ル東橋詰町167-2

℡ 075-755-6627

kaleidocycle.jp
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧